人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬車ウマの如く

帰宅千里行

今日、昼少し前からいきなりドカ雪が降りました。
病人ケアの合間に、雪掻き祭りに参加致しました。

帰る頃になって、気温が上昇して大きなぼたん雪が
文字どおりボタボタと落ちてきました。

18:15 第一関門
激しいぼた雪と大量のモブ(園児&親)が狭い駐車場内で
うごめいています。
ライト点けても、雪が乱反射するだけで見難さは同じ。
他の車やモブにぶつからないように、目を皿のようにして車を操り
関所(駐車場)を突破。
第一関門通過!

第二関門
湿った雪は車に乗られるとあっというまに氷の板に変わります。
しかもタイヤの文様のせいで、デコデコと洗濯板のような路面になっています。
ブレーキを踏んでも、まともに車が止まらない住宅地の細い路地。
しかも何個も四辻があります。
ヒヤヒヤしながら、ここを通過して第二関門クリア。

第三関門
大きな通りに出ます。
この頃、天気は雪からドシャ降りへ。
道路は大きな水溜り状態になっています。
しかし!!コレがWater on the ice!!
車体がズルッズルに滑ります。
アクセルもブレーキも使えません。
クリープ現象(…だっけ!?)のみで進む車の列。
それでも、水溜りの下の氷の形状により
車はアッチ向いたりコッチ向いたり致します。
どの車もそんなだから、まるでコーヒーカップの列みたいになってます。
ナニ?このモーター遊園地…。
全身ピキピキにこわばった小一時間を乗り切って、第三関門クリア。

大きな通りから、田園地帯を突っ切る形の道に曲がると
ラストステージ・第四関門です。
見晴らしの良いまっすぐな道路……のはずが、突如めっちゃ濃霧!!
足元しか見えない~~!
しかも路面はシャーベット状になった雪が15cm位に積もっていて、
幾筋もの轍が交差しながら残されています。
もう、ハンドル取られまくり。

くッ、これも諸葛亮先生の奇策なのかッッッ!?

しかし、ラスボスはゴール直前にて我を待ち構えていた!!
残り少ない燃料を補充するために、ガソリンスタンドに寄ったのですが
お会計が 7100円んんン~~ッ!?

いやぁ、所持金ギリギリでした。
まさに辛勝。

もう…こんなゲーム状態の通勤はイヤソ(泣)。
by quaglia | 2007-12-13 23:55 | 日常

マダムKの脳内暴露blog

by quaglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31