人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬車ウマの如く

人間万事塞翁が丙午でございますよ。

最近は日記すらケータイ投稿ばかり、という体たらくを晒しております。
…にも関わらず、こちらをご覧になって下さっている沢山の方々に
心より御礼申し上げます♪♪♪

予想以上に心身を消耗する日々ですが
オンライン上の皆様を思うとき、アタクシの心はとても癒されます。
本当にありがとうございます♪

いやぁ~昨日(14日)もね、
腹に据えかねるような物言いをされましてね~。
久々に脳内に『カチッ』とスイッチが入る音が響きましたよ。
若い頃のアタクシであれば、きっと即座に反論したでありましょう。
「ちょっと、待て。こちらはこういうプロセスできちんと仕事をしたじゃぁないか。」とね。

…しかし、こういう切り出し方をしてしまうと
いくら自分に正当性があっても結局は水掛け論みたいになってしまいます。
次元の低い論戦を繰り広げたところで、何の得も無いのですよ。

ですから、こういう時は
「ははぁ、左様でございましたか。これは、お手間を取らせてしまいました~。」と、
低姿勢に出るのです。
従順な態度をとるのです。

これは、相手を騙したり・卑屈になったりすることなどではありません。

幾ら何をどう言ったとしても、
一つの保育園で働くスタッフであり、チームなわけです。
どうしたって助け合わなきゃならない時がある。
そういう時につまらない遺恨を持って居たくないのです。
どんなに腹が立つ相手であっても、
その人が困っている時には気持ちよく手を差し出したい。
(間違っても相手が自分を助けてくれるコトなど期待してはいけませんよ。笑)
そのためには、多少おバカになって相手の立場を尊重しておくのです。

仕事は明るく・楽しく。
お尻は軽く・身持ちは堅く。

いいですか!?若い衆。
これ、おばあちゃんの知恵袋(笑)。


…とはいえ、このストレス回避策を使うと
自分の真のプライドは保たれますが、QOLは非常に低下いたします。
もう、食べ物の味もよく分からん位にね。

でも!!
昨夜は『水曜どうでしょう』の新作オンエア日。
いやぁ~笑った笑った。それにヒゲに萌え炸裂♪
アタクシ、ホントに彼の思考回路が大好きです。

かなり元気回復。
明日も生きるぞ~。

このブログを見てくださっている方に、素敵な明日が訪れますように♪
by quaglia | 2007-03-15 21:34 | ゾンビナース日誌

マダムKの脳内暴露blog

by quaglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31