人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬車ウマの如く

笑よりも恐&狂

笑よりも恐&狂_f0113797_4411815.jpg

デストロイヤーズ2号さんが
新しいメガネを調整している間、
本屋さんでGETしたのが
こちらの一冊。


【アホとボケの楽園(パラダイス)】

伊豆高原にある
『まぼろし博覧会』という
施設を紹介している本です。

表紙や帯を見て
『タイガーバームガーデン』的な
モノを予想してお買い上げ。

晩御飯を頂きつつ
デストロイヤーズとのトークの間
パラパラと読んでいきました。

最初の方こそ、
シュールでカオスなオブジェ達に
笑いがこみ上げ、
デストロイヤーズに
「昭和ラビリンスを見よ☆」とか
言いながら写真を見せたりしたのですが、
読み進めるに従って………


アカン!
アカンやつや、これ!

んーと。
アタクシが幼少のみぎり、
親の転勤先の
田舎のお祭りの片隅には
“お化け屋敷”とか“見世物小屋”的な
モノがありました。

ウチの親は其処へアタクシを
入れることはありませんでした。

でも。
会場の薄暗い片隅…
境内裏の雑木林に溶け込むように
薄暗い灯りに浮かぶその入り口、
ホラーとエロが混じり合った
一つ向こうのアングラな世界。

マダムKの脳内に、
禁忌の場所として刻まれている場所。

『まぼろし博覧会』さんは
それを思い出させるような
スポットといえましょう。

もちろん、
デストロイヤーズには
見せることを止めました。

この本は、
『まぼろし博覧会』のオーナーさんが
出版している本なのですが、
いわゆる“サブカル系”を狙った
ようそは全くありません。

少なくとも
そのカテゴリに属する人々に
「ね?」
と、語りかける『間合い』は感じられません。

もう押しです。
押しまくりです!

『面白いと思うものが並べられた場所』
というより、
『このオーナーさんの脳内』
に迷い込み、歩かされている感覚。
完全に振り切れている世界です。

アタクシは現地に行った事はなく、
まさにこの紙媒体を通して
目視しているだけなのですが、
溢れ出るオーラにヤられます。

本に酔います!
マネキン酔い!

もともとマダムKにとって、
マネキンは深層意識で
恐怖対象になっている
アイテムですが、
それを越えて
数と質で押してきます。

自分でも笑っちゃったのですが、
アテられてしまって
生ビールをジョッキ半分で
お残ししてしまったくらいです。
これはヤバいです。

このオーナーさんは
この『まぼろし博覧会』のほかに
『怪しい少年少女博物館』という
施設も建造して公開しているそうです。

どちらも公式サイトがあります。
それぞれの施設名で
公式サイトまで容易に飛べます。

マダムK的には
【閲覧注意】枠に入るので、
リンクは貼りませんわね。

つか、
アタクシ自身が飛びたくない。
(→さっきうっかり見たヤツw

このマダムKの食欲と呑み欲を
ガッサリ削っていった、
決してオススメしない一冊の
ご紹介でございました。

…これ、
ちょい前に
ネットでも話題になったのね?

存じ上げませんでした。
知ってたら見なかった…w
うう( ;´Д`)
by quaglia | 2015-09-20 04:41 | 趣味

マダムKの脳内暴露blog

by quaglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31