人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬車ウマの如く

むかごでGO!!

秋の味覚【むかご】
ヤマノイモ科ヤマノイモ属の自然薯(じねんじょ)や
長芋(ながいも)などの芋が地上にできたものです。

以前こちらでも『むかごのバター炒め』を
こさえたことをご紹介いたしました。(→2011.11.05)

デストロイヤーズがことのほか、この食材が気に入ったようで
「また食べたいィィ!!」と
アタクシにリクエストしておりました。

先週買い物の際、また見つけて買っていたのを
本日調理してみました。

むかごでGO!!_f0113797_23162411.jpg

【しめじとむかごの炊き込みご飯】

ほっくりモチモチ食感の
秋っぽいご飯ができました。

ご飯に使う以外のむかごは
再びバター炒めにして食べました。

このむかご。
結構栄養価が高いらしいです。

今月が旬らしいので、皆様も見かけたら
お召し上がりになってみてはいかがでせうか???

調理法はググれば、わっさわっさと出てきますが
基本的にアクもほとんど無く、
お湯でちょっと湯がくと柔らかくなりますので、
扱いやすい食材かと思います。

里芋的なイメージで調理に使うとヨロシ。
by quaglia | 2011-11-27 23:08 | 喰!!

マダムKの脳内暴露blog

by quaglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31