ブログトップ

馬車ウマの如く

タグ:東北関東大震災 ( 42 ) タグの人気記事

いやだァ((((;゚Д゚)))))))

朝起きて
仕事しようとしたら
いきなり揺れて来ましたよ〜泣

震災から5年。
そして金曜日。
主任園長不在時間長し。

やだやだ
すごく怖い。

そうじゃなくても、
最近揺れる感ハンパ無かったのに。

皆さんで
気を付けて過ごしましょう!



[PR]
by quaglia | 2016-03-18 04:38 | 東日本大震災

あの日から5年

そして
しげぴーが
空に旅立ってから12年。

アタクシ達家族も
今生きていることに
感謝の気持ちをこめて
今日1日を過ごしました。

でも。
時が経てば経つほど、
震災時の映像を見るのに
心の踏ん張りが要るように
なってきました。

アタクシは歳をとり、
デストロイヤーズが自立して、
そんな中で
愛する家族達がずっと
元気でいられるように望む今、
あの記憶は
心が痛みます。

そして
未だに哀しみと苦しみの
最中にいらっしゃる方々も
たくさんおいでなのです。

時が痛みを
和らげることはないです。

しげぴーを見送ったアタクシが
そう思います。

皆様、
今ある環境を、
今ともにいる
愛する存在を心から慈しんで
生きていきましょう。

しげぴー
愛してます。





[PR]
by quaglia | 2016-03-11 23:55 | 時事

お弁当のおかずを吹っ飛ばしました

地震!
びっくりした〜
本気でびっくりした〜

もう
マジでやめてほしい。

もういいじゃん。

1000年に一度の地震経験したもの〜
地球割れるような地震経験したもの〜


台風通過するかもという事で、
普段よりも防災体制を確認して
実行出来ていたのが
せめてもの救いでした。
[PR]
by quaglia | 2015-05-13 23:55 | 東日本大震災

わぁッΣ(゚д゚lll)

地震キタ!
びっくりしたし!
[PR]
by quaglia | 2015-05-03 13:05 |

震災鎮魂の日

あの日から4年経ちました。
そして
マダムK一家にとっては
しげぴーが空に旅立ってから
11年経ちました。


この人生がある意味と
しっかりと向き合わなくては
ならない1日です。

保育園でも
子供達が午睡から醒めたあと
園長先生からのお話を聞き、
黙祷を捧げました。

やはり
胸がギリギリと
締め付けられるような気持ちになり、
近くに座っている
1歳児の肩を思わず
抱きしめました。

園児達も、
震災後に生まれた子供達の方が
多くなってきました。

恐ろしい記憶は無い方が良いですが、
みんなが身を守ることが出来るように
訓練はしっかり重ねていかなくては
ならないと感じました。


[PR]
by quaglia | 2015-03-11 23:55 | ゾンビナース日誌

ホントにやめてほしい…

まーた揺れたぁ。
ホントやだ。
地震やだ。

最近
3.11の揺れが思い出されて
気分すぐれません。

ガチな大きい揺れが来た後って、
周囲がシーンとするんです。
本当に静まり返るのです。

あの
イヤな静寂を思い出す昨今。
すごく怖い……


[PR]
by quaglia | 2015-02-26 23:55 | 東日本大震災

やだ やだ 怖い〜ッΣ(゚д゚lll)

最近
ずっとお尻がモゾモゾしていました。
ずっとめまいがしていました。

別に
体感気取るつもりは無いので、
デストロイヤーズにだけ
「地震来るような希ガス」
と話していましたが、
地震キターーーー((((;゚Д゚)))))))

朝にしても
昼にしても
ナマズが鳴いてくれたので、
ほんの1.2秒だけですが
早目に動いて
厨房の火を消し、
園内でカオスにうごめく
子供達を保護することが
出来ました。

それにしても。
久々のすごくイヤなカンジ。

“抗えない地球の動き”
みたいなものを感じます。

すごくイヤだ。

何とか1日を終えて
帰宅する途中
迷わず
ガソリン満タンにしました。

この時期のチーム岩手は、
ガソリン無しでは
仕事に行けない
生きられない。

あのトラウマから
未だに逃れられない
アタクシがいます。
[PR]
by quaglia | 2015-02-17 23:55 | 東日本大震災

噂に流されてはイカンですが

イエローストーン火山が噴火しそう
とか
東北沖に3.11と同等のエネルギーが
溜まっている
とか
ダイオウイカ漁れたり
イワシ超豊漁ヤバす
とか。

やだもう〜ッ!と
ネット『噂』でブルブルしていたら、
何だか地震頻発してたので
怖くて泣きそうでした。


国際的にも
国内的にも、
何だか哀しくなるニュースばかり。

トーリンが今際の際に、
「みんなが家を大切にしたら
この世界はもっと幸せになる…。」
って言ってた。

本当にそうです。

大切にしようよ………
もう
鬱でガクブルですわん…(泣)
[PR]
by quaglia | 2015-02-07 23:55 | 時事

今年もこの日が来たのですね

今日は、しげぴーが
お空に旅立った日です。
昨日、デストロイヤーズ1号が
マフィンを焼いてくれたので
お供えしてみました。
f0113797_12234347.jpg


そして。
東日本大震災から
2年目を迎える日でもあります。

まさか自分達が
あんな地震に遭うなんて
思ってもいませんでした。

震度5程度のものは
何度か体験していましたが、
1000年に一度なんていう…
海底がバッキリ割れちゃうような…
そんなレベルの地震に見舞われるなんて
本当に想像できませんでした。

昨年の今頃は
あまり震災関連の番組は見ませんでした。
でも今年は科学的検証というスタンスの
番組を何本か見ました。

…不安はまだまだ続くのね。

保育園の玄関には
昨年のように【震災関連番組の視聴に関して】
という掲示物を貼ってきました。
[PR]
by quaglia | 2013-03-11 23:55 | 東日本大震災

心がざわつきます…

今日の夕方の
『栃木県で震度5強』には
大変驚きました。
大きな被害が無くて何よりでした。

気象庁の発表では
『東日本大震災で誘発された地震』と
されていましたね。

何にしても、
マグニチュードと震源の浅さが怖過ぎと
思いながら報道を見ていました。

夕方以降の栃木県における
地震の頻発ぶりを見て
デストロイヤーズと
「3.11の夜を思い出すね。」
と話していました。

断続的な余震への恐怖と
屋内が足を踏み入れられない状態に
なっていたために、
両親と妹夫婦一家と我が家と
4台の車に分かれて泊まったあの夜。

2日目も停電が続いて
実家の座敷に反射式ストーブを囲んで
お泊りしました。

2号「ウチら、あのとき“騒ぎ過ぎ”って、
   ママにすごい怒られたんだよね。」
アタクシ「あぁ、そうだったね。」
2号「だって、あのとき本当に怖かったんだ。
   騒いでないと耐えられなかったの。」
アタクシ「そうだったんだ。」

…にしても、うるさかったけどNE。

伯母が亡くなったことで
しげぴーを天に見送った時のことを思い出し、
今日の地震で
東日本大震災を思い出し、
なかなかに鬱な一日でした。
[PR]
by quaglia | 2013-02-25 23:55 | 東日本大震災

マダムKの脳内暴露blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31