伊藤若冲さんの番組を
BSプレミアムアーカイブスで
取り上げていました。

しかし!
見れば見るほど
若冲さんってスゴイです。

写真のごとき緻密さと
絵画としての見事なレイアウト。

CGのシの字もない時から
脳内でレイヤー処理やら
透過率設定やら
人間の可能性が無限であることを
改めて認識させられます。

作家として
取り分けてお気に入りな感覚は、
ベルナールビュッフェ氏以来です。

県立美術館で
若冲作品を真近に見ることが出来て
良かったですわ〜♪


[PR]
by quaglia | 2015-11-04 23:55 | 趣味

入り組んだ迷路のような緻密な模様。巨大なレース編みのような渦巻き。手でつまめそうな立体感のある桜の花びら。写真を遠目に見るとそんな風に見えるが、これらはすべて1人の人間の手によって作られた、塩を...
最初は
『芸術と表現は無限の可能性にあふれているNE☆』
みたいなオチにしようと思って
この記事をご紹介するつもりでした。

でも
………なんか深いお話でした。

大切な存在を失った虚無感から
人の心に働きかける何かを生み出す…
尊いことです。

でもきっと山本さんは
そんなつもりで始めたのではないでしょうけれど。

山本さんの妹さんは
お兄さんを温かく見つめ続けているでしょうね。
[PR]
by quaglia | 2013-02-05 23:55 | 趣味

冬休み終了のお知らせ

デストロイヤーズ1号が
美術の宿題である自画像を
さっぱり完成させません。

顔から首や肩の辺りまでの下書きだけして
放置してありました。

「どうせもう内申書も決まっちゃったし。」
と投げ出す始末。

「それでは先生に失礼でしょ!!」
と怒ったものの、試験勉強も山積みな1号。
実際取り組む時間は無さそうです(泣)。

そこで、
デストロイヤーズ2号が腕や手を書き足して
下絵を完成させました。
そして
アタクシが色塗りをすることにしました。

色を塗る前に、
テンションを上げるため
ホビットの設定資料集の
トーリンのページを読んでいたアタクシ。

それを見た1号が
「……ママ。それとウチ、何の接点も無いよ?
 性別も種族も違うよ?気が付いてる?ねぇママ…。」

と本気で恐れおののいていました。

アホか?
本当にトーリン描いてやればよかった!!

さらに1号が一言。
「いや~。家族の力作ってカンジだね☆」

我が家にはドワーフはいませんが、
ドアーホならいますwww

完成した作品はこちら♪
f0113797_16375688.jpg

若干中学生らしさを残した塗り込みにしてみましたw
[PR]
by quaglia | 2013-01-14 13:33 | デストロイヤーズ

f0113797_19573692.jpg

今日はデストロイヤーズ2号が
近くの自治体の中学校との
ジョイントコンサートに出演する日です。

朝からお弁当作って、
自宅→学校…
1時間後に学校→コンサートホールへと2号を送りました。

ちなみに1号は、
昨日から塾の合宿で安比高原に出かけています。

家事をドババ!と終えて
アタクシは岩手県立美術館に繰り出しました。

企画展
『アール・ブリュット・ジャポネ』を
見るのがその目的です。

8〜9年くらい前に
『アール・ブリュット』というジャンルを知ったのですが、
それぞれの作品から沸き立つようなエネルギーに魅せられて、
以来すっかりハマっております。

この企画展、今日までなので
本当に急いで行きました!

今回展示されている日本の『アール・ブリュット』
それらは《チャレンジド》の色合いが強く、
欧米のものよりマイルドな作品が多いように思います。

1時間ちょいしかいられませんでしたが、
でも!足を運んでよかったです。
図録をお土産に買いました。

そして、すぐさま2号のコンサートへ。
2曲発表したようですが、
2号さんは何かやらかしたらしく
落ち込んで帰ってきましたYO 。
…ま、頑張りたまへ。

コンサート会場を後にして
スーパーで買い物しつつ帰宅。
大急ぎで今夜のゴハンと明朝のおかずを作り、
2号を迎えに再びコンサートホールへ。

2号を学校を経由して帰宅させたら
今度は1号の迎えに盛岡市内へGO!
現在、1号待ちです。

……忙しかった…。
本当に忙しかったです。
ゴーバス見といてよかった…♪
ゲージツでエネトロン使いまくりな日曜日でした☆
[PR]
by quaglia | 2012-09-02 19:57 | 時事

次の目的地

f0113797_1422180.jpg

本日のメインですわね。

ルーブルから展示品が来ているので、
岩手県立美術館にまわってきました♪

…超激混みワロタ
[PR]
by quaglia | 2012-05-20 14:22 |

省スペース 省ギター
アタクシ的にはコメ消し推奨

[PR]
by quaglia | 2012-02-06 05:38 | 趣味

昨日の保護者会総会の疲れが残っトル。

だるい。
だるいのよ、奥さん。

そんな昼下がり、
保育園地下に広がるヲタ組織の主任構成員がアタクシに耳打ち。

「こんな話、マダムK先生にしか通じませんけど。」
「え~?なになに~?」

「荒木飛呂彦先生が平泉のポスター描いたの知ってますか?」
「うっそ!?」

「ホントですよ♪藤原清衡がJOJO立ちですよッ☆」
「何ですってぇぇッ!!」

…というわけで調べました。

【いわて平泉 世界遺産情報局】
えええぇぇ、売ってくれないんだぁぁぁ (´・ω・`)ショボーン
[PR]
by quaglia | 2011-12-08 23:55 | 趣味

ゲージツの秋☆

ゴーカイジャー終了後、今日は駅伝のために
フォーゼもスイプリも無いので家事をしました。

午後からは地元で行われる芸術祭に
デストロイヤーズ1号が合唱部門で、
2号が吹奏楽部として出場するので、
その応援に行ってきました。

この芸術祭に中学校の吹奏楽は参加しないので
2号のみの出場かと思っていたら、
1号のクラスが合唱コンクールで学年最優秀賞を獲得。
二人ともステージに立つことが出来ました。

………なんだかんだ言って、
結構色々な舞台に立たせてもらっているデストロイヤーズ。
幸せなことだと思います。

神様、ありがとうございます♪
[PR]
by quaglia | 2011-11-06 23:55 | デストロイヤーズ

ゲージツとゲーム

CNNニュースさんによると、
米首都ワシントンのスミソニアン米国美術館が、
「アート・オブ・ビデオゲーム」という特別展を
企画しているそうな。

なんでもゲームの芸術性の進化を振り返る、という趣旨で
時代やハード毎に一般から投票を募る形で80本を選ぶとな。
(ソース貼れなくてすみません、しかも数日前のニュースだし)

アタクシ的には…。
▼MYST
▼Dの食卓
▼Rez
▼魔剣爻(まけん シャオ)

ってところですわね~。

①MYSTは本当に絵画の中を探検してるみたいでした。
 自由すぎて迷いまくり(笑)。
②Dの食卓は『飯野氏』のアレですね。
 ゲーム原点です、アタクシ的に。
③Rezは、なんかすごかったの。
 システムはシンプルなんだけど、音とビジュアルがすごい。
 こういう世界展開があるのか~…と。
④魔剣爻は、アトラス様のアクションRPGでした。
 世界観が独特。
 それが悪魔絵師の金子氏に彩られて、きれいだけど怖い。
 ステージによっては、ホントに悪い夢を見てるみたいでした。
 “アイアンメイデン”ていう敵はザコなくせに、
 イタイイタイイタイイタイ―――ッと絶叫しながら追いかけてくるという
ラスボス以上の恐怖を与えるものですた。
 結構トラウマです。
 …………思い出してしまった………(泣)。

皆様は、どのゲームを“アート”と表現しますか???
[PR]
by quaglia | 2011-03-02 23:55 | ゲーム

f0113797_1959891.jpg

ワークショップ終了後、
しりあがりてんてーにサインを頂きました(感涙)。

各局の夕方のローカルニュースで、
本日のイベントが紹介されました。

デストロイヤーズはインタビューを受けたんですが、
その様子もオンエアされました(笑)。


ドローイング自体もとても面白かったし、
みんなと一緒になって会話を交わしながら、
一つの作品を作ったのが本当に楽しかったです!

今日お会いできた皆様、
本当にお世話になりましたッ♪
[PR]
by quaglia | 2009-02-22 19:59 | 趣味


マダムKの脳内暴露blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31