<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0113797_14144558.jpg

アイーナで開催された
市民公開講座を聴講中。

日頃
園で悩んでるトピックスばかりなので、
か〜な〜り〜参考になりますた。

さっきなんて
質問もしちゃった☆
[PR]
by quaglia | 2014-11-30 14:14

もう〜怖いよぅ(泣)

阿蘇山
相変わらず活発な噴火。

冬場の野菜は
地元だけではまかなえず、
九州産のものを
お買い上げしてるので、
あまり激しく活動しないで欲しいわ。
地元の方々も大変ですし。

なーんて言っていたら、
桜島も噴火とか!

デストロイヤーズの修学旅行が
近いのだから、
色々静まって欲しいです。
ホントに!

八百万の神様、お願いします。
[PR]
by quaglia | 2014-11-29 23:55 | 時事

ある意味キャラバン

今日は年に一度の
法人職員健診の日です。

ウチの法人は全職員を
3つのカテゴリにわけて
健診を実施します。
そのカテゴリには
それぞれ実施責任者が置かれるのですが、
そのうちの一人がアタクシです(泣)
ウチの園の他に幾つかの施設の職員を
受け入れるので、けっこうな人数を
管理しなくてはなりません。

健診実施そのものは
外部検査機関に委託しているので、
アタクシは実施スケジュールと
受診者の振り分け、
伝票と検体管理がそのお仕事です。

当日は7:30からの健診に合わせて
検査機関は6:30に園にやってきます。

早番シフトの保育士さんに
その受け入れは無理なので、
アタクシも6:30前に出向いて
検査屋さんを受け入れ、健診場所の
セッティングのサポートをします。

そして
一番先に健診を受けたら、
バリウム内服直後の胃袋を抱えて
各クラスを保育補助として巡航wします。

通常保育をしながら
スタッフが健診を受けるために
生じてしまう穴を埋める
お手伝いをするのですよ。

健診会場と保育補助を連動しながら
日程が終了する10:45まで動き回ります。

健診終了を確認したら、
検査機関の方々と共に
健診会場撤収業務を致します。

全て終わって11:00くらいでしょぅか?
健診車(バス)3台に分乗して
帰っていく検査機関の方々を
お礼と共にお見送りしました。

健診のコーディネート及び
サポートは毎年のことなのですが、
今年“何か”を感じました。

この感覚…
どこかで味わったわ…?

ああそうだ!!
【水曜どうでしょう 東北キャラバン】だ!!

そう気づいて、
一人でニヨニヨ笑っていた
マダムKでございました♪

[PR]
by quaglia | 2014-11-28 23:55 | ゾンビナース日誌

馬車ウマだわ、ホント

最近のアタクシ。
監査が終了しても、
職員健診の仕込み
職員インフルエンザワクチンの
日程変更調整および
接種して下さる医療機関との連絡など
他機関も絡む業務もたくさん。
アクシデントもたくさん。
(頼むよ、こどもはお客様なのよ~?)

本当に本来の仕事がままならない。
近年稀にみる苦しさ。
おたよりも締切過ぎの提出となって
しまいましたわよ~(屈辱)

夕方からは
近隣地域の保育園看護師が集まる
会議がありました。
グレーゾーン・要発達支援な子供が
年齢問わず増えていることが
大きな話題となりました。

もっと
乳幼児健診に保育園からの情報を
生かしてほしいとか、
要発達支援児やその親とのかかわりに
看護師を交えてほしいとか
そういう意見が出されました。
アタクシ達は
病態生理学的な理解もできるし、
家族の受け止めのサポートの
スキルも持っているのですから。

…というお話も会議の中だけ。
保育園の中では
看護師はなんでも屋さん、これは
近隣の保育園看護師共通の扱われ方です。

アタクシ達は
そんなスキルを胸に秘めながら
望まれた保育補助とお掃除を
黙々とこなすのですw

でもいいの。
享さんに会えたから!!
頑張りゅ☆
[PR]
by quaglia | 2014-11-27 23:55 | ゾンビナース日誌

24日は例のイベントがあり、
帰宅したのは明けて25日2:00(照)

それから
お片づけをしてお風呂入ったら
もう4:00!!

家事開始の時間、そして
デストロイヤーズを起こす時間w

よって
24日夜~25日朝までは
久々の完全徹夜でございました。

ただでさえ忙しく、
情報収集も困難を極める連休明け。

折しもこの日は
終日2クラス掛け持ちの保育補助。
その合間を縫って
インフルエンザワクチン接種。
とどめは
おたのしみ会準備のために
1時間超勤。
0歳児の出し物に使う
アイテムをチマチマと制作致しました。

享さんとのドリーム異空間と
おむつ交換&掃除お片づけ祭りの
激しいギャップ。

異常なテンションで
1日頑張れましたわよ~♪
[PR]
by quaglia | 2014-11-26 23:55 | ゾンビナース日誌

ロミ山田と三種の神器

アタクシ、
マダムKを形成するコアは
【北野武さん】【武内享氏】【モンティパイソン】
この3つです。

これ以外にもお好み関係は沢山ありますが、
このコアから派生していったものなのです。

昨夜のイベントは、
その武内享氏のイベント
【盛岡レインボー】への参加でございました。

チェッカーズぶりの享さん。
確かに齢を重ねておりましたが、
それは
アタクシとて同じ。

県民会館の2階席から
オペラグラスで必死に享さんを見て、
わずかなMCに歓喜して、
腕がもげそうになるほど手を振ったあの頃。

そんな宇宙のかなたの星のような存在の享さんが
アタクシの数m先で、
チェッカーズのナンバーをかけながら
ステップを踏み、笑い、
パイプをくゆらしている…。

f0113797_18203084.jpg


本当に久々に
息が止まるような
ワクテカ体験でございました。

生きててよかった……♪

色々書きたいけれど、
カオスな文章しか思いつきません。

あの夜
御一緒出来た皆様、
楽しいひとときをありがとうございました。

ニタリもありがとNE☆
[PR]
by quaglia | 2014-11-25 23:55 | 趣味

今日のイベント場所

f0113797_1771158.jpg

もッ
もう、会えたよ!
声かけてもらったよ☆

もう
死にそうだよ〜

オバちゃん、もうダメや〜w
[PR]
by quaglia | 2014-11-24 17:07

モフモフ モッフン

f0113797_14475294.jpg

お出かけです〜
明日からテストという
デストロイヤーズを置いてw

でも。
家事は全部やってきたも〜の〜。

晩御飯もバッチリよ♪
オムライスと
ほうれん草と若芽とトマトの
中華サラダ
オニオンスープ

寒そうなんで、
モフモフして参りましたよ。

はぁ
ドキドキするお出かけでござる☆
30年来のドリームが今…ッ
[PR]
by quaglia | 2014-11-24 14:47

予告通り上映

f0113797_14565254.jpg

監査も終わり、
束の間の休息時間に
【ホビット 竜に奪われた王国】の
えくすてんでっどえでしよんを
上映しますた。

あー
この第2部は、
絶対えくすて…の方が
分かりやすいですわね。

原作を知らぬ方ほど、
此方の方がオススメです。

しかし。
これを観るのは
基本的にファン層でも
濃い方の方々ですわよねw

つぎの1作で
シリーズもおしまい…
待ち遠しいよりも、
何だか淋しい気持ちの方が強し。
[PR]
by quaglia | 2014-11-23 14:56 | 映画

フレスキッシマさんにて

f0113797_14473832.jpg

ぼじょれいと鴨肉とか、
幸せの極みだわぁ
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
[PR]
by quaglia | 2014-11-22 23:55 | 喰!!


マダムKの脳内暴露blog