ブログトップ

馬車ウマの如く

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お掃除するとイイことが♪

f0113797_20281250.jpg

デストロイヤーズ2号が
家庭科で作成したハーフパンツです。

昨年末ミシンの扱いを学ぶ単元で
作成したとのこと。

これを本日
部屋掃除の際発見したので、
アタクシがもらっちゃうことにしました♪

サイズも合うし、
和柄だし、
この夏ヘビーユースだZE☆

2号ありが㌧
[PR]
by quaglia | 2013-07-29 20:28 | デストロイヤーズ

一週間の楽しみがッ!!

雷雨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

もうすぐ
【項羽と劉邦】なのにぃぃ!!

受信状態めっさ悪いじゃないの!!


ぎゃあああ
近くに落雷すた!!

助けて諸葛亮先生!!
[PR]
by quaglia | 2013-07-27 07:52 | TV

【ダニボン】萌えツボ満載スカイフォール【ベンQ】

【007 スカイフォール】
公開時期は【ホビット 思いがけない冒険】と
被っていました。

エヴァQを観たとき、予告編をやっていて
シンプル具合が素敵なポスター効果もあり
(ちょっと観たいかも)と思っていました。

思っただけで実際には観る機会に恵まれず、
今日まで来ましたYO。

ところが最近頑張っているWOWOWさんが
7月にこの作品をオンエアしてくれました。
アタクシはとりあえず吹き替え版を録画。
晴れて本日視聴の運びとなりました。

あえて何の予習もせずに観ますた。
以降ネタバレリーナです♪

More
[PR]
by quaglia | 2013-07-26 23:55 | 映画

本日のゾンビナーシング

f0113797_21464146.jpg

今月半ばにプール開きを
致しまして、園児さんたちは
晴れてる日はプール遊びを楽しみます。

…ですが、なかなか
“プール遊びが可能な状態”についての
ご理解が得られません。

前任地でのプールカードは
アタクシが作成していたので、
カードに記入する時に
イヤでもお子さんの体調を
詳しく評価せざるを得ない
作りにしておりました。

しかし現在の園では
○×を記載するのみのカードなので、
かなりお気軽に記入されております。

結果的に“プールに入れるつもり”の親御さんと
“プールに入れられない”アタクシ達と
見解が異なってしまう毎日が
続いてしまっていました。

そこで
改めてプールが可能な状態についての
掲示物を作成して貼り出しました。

安全に楽しい夏にするために
親御さん達からご理解が
頂けると良いのですが〜。
[PR]
by quaglia | 2013-07-26 21:46 | ゾンビナース日誌

残念ビンゴでも起死回生

朝からの1歳児フォロー業務で
10キロ越えの園児をおんぶしながら
長テーブル5台とイス20個を
いそいそとセッティング。
続いて20人のおむつ交換。

ゾンビナースは
今朝も肉体労働に勤しみます。

…とそこへ園長先生がやってきました。

「マダムK先生の予想通りだったよ。」
「はい?」
「@くん、精巣捻転で手術だって。」

ううううう。
ビンゴでした。
とても残念なビンゴ…

昨夕、@くんはアタクシが紹介した
地元の泌尿器科を受診しました。
エコーなどの診察にて
「ここじゃ対応できない。」
と、市内の総合病院に送られて
更に精査を進めた結果、
精巣捻転という診断がついたそうです。

園長先生からは
「よく見抜いたね!!」
というお言葉を頂戴しました。

嬉しいお言葉ですけれど、
複雑な気持ちです。
@くんの経過が気になりますから。

なんとか血流が少しでも維持されてて
精巣が生きていればいいけれど…!

急性腹症で見逃してはならないのが
女性なら子宮外妊娠
男性なら精巣捻転

…と救急治療の急性腹症プロトコールを
読んだときに書いてあったのが
頭に残っていたんですのよね。

かなり前には
保育士さんからお腹が痛いと相談を受けた時
子宮外妊娠と腹部への出血を疑って
ビンゴだった経験があります。
(彼女も緊急開腹手術。ショック状態に
陥る寸前だったと聞いています。)

こんな平穏な日々に潜む
緊急事態が本当に怖いです。

その日の夕方。
@くんのお母さんから電話が入りました。

手術を行い、開けてみたところ
精巣捻転ではなく“精巣垂捻転”だったとのこと。
精巣は摘出されずにすみました。

はぁぁよかった!!

@くんについて教えてくれた
A先生には心からお礼を言いました。
ささいなこととしてスルーしないで
アタクシに教えてくれたことが
本当に嬉しかったです。

あぁ。
今回の事例は大団円。
神様ありがとうございました♪
[PR]
by quaglia | 2013-07-24 23:55 | ゾンビナース日誌

トリアージは突然に(謎)

まったりした昼下がり。

申し送りが終わった後、
以上児担任のA先生がアタクシに言いました。

「@くん、おちんちん痛いって言ってるんです。」

日ごろからよくおちんちんを触りがちな@くん。
清潔じゃない手で触ってしまって
亀頭包皮炎でも起こしたかな?と考えつつ、
「お昼寝後に見に行くね。痛くてお昼寝が出来ないなら
 即見に行くから教えてちょうだいね。」
と、A先生に伝えました。

お昼寝が終わった時間、1歳児フォローを一時抜けて
@くんの様子を見に行きました。

お着替えを終えておやつを待つ@くん。
体勢がヘンです。
明らかにお尻をかばった体勢で座っています。

声をかけて様子を聞くと
「看護師さん。ぼく“タマゴ”が痛いんだ。」
という@くん。
そして痛がる方の下肢は内転させることも嫌がりました。

この様子から“おちんちん”ではなく、
“陰嚢”に何かが起こっていると判断したアタクシは
@くんを医務室に移動させて状況確認に入りました。

保育園児とはいえ、一人の人間。
ましてや陰部に関わるチェックなので、
プライバシーに配慮して診察しないと
正確な状況が分かりません。
何と言っても@くんがかわいそうですし。

…で、患部を見てみました。

おかしい。

強い“痛み”の訴えでしたが
いわゆる炎症症状が確認できないのです。
そして健側には精巣が明瞭に確認できるのに、
患側は縮み上がって精巣の存在が不明瞭です。

@くんに停留睾丸とか遊走精巣の既往はありません。

吐き気や痛みによるショック症状は無いものの、
非常に強い痛み。
そして確認できない精巣。

とてもイヤな予感がひらめきました。

「A先生、直ちに親さんに連絡してほしいの。
 できるだけ早く泌尿器科の受診をしてほしい、と。」
「マダムK先生、ヤバいんですか?」
「精巣捻転の疑いがあるの。違うと思うのだけれど
 一刻も早く“精巣捻転”を否定しないと
 とてもマズいかも。今、主任と園長の許可はもらってくるから。」
「はい!」

【精巣捻転】
(メルクマニュアル18版日本語版)

上司の許可が得られ、先生は親さんに連絡。
それでも夕方のお迎えだとおっしゃることから
アタクシの方から予想される事態をお伝えして、
できるだけ速やかに診断をつけないと@くんに
不利益が生じると説明して再度お願い申し上げました。

ここまで言って
違う診断なら赤っ恥モノです。
でもそれで良いんです。

あの予想が当たるほうがアタクシは怖い。
違ったら親さんに心から謝ります。

でも、とにかく!!
今は一刻も早く泌尿器科を受診して
適切な診断を付けてあげてほしい。
その思いで一杯でした。

30分後くらいに
親さんがいらっしゃって下さったので、
最寄りの泌尿器科の名前や連絡先を書いた
メモをお渡ししました。

病院に向かった@くん親子を見送り、
アタクシも業務終了となりました。

うーん。
違うかな?
悪心嘔吐付随してなかったし。
精巣捻転の好発年齢ではないし。

いや。
違っていいんだ。
それが確認できて、痛みがとれる治療がなされれば。

そんな心のざわめきと共に
本日のお仕事を終えました。
[PR]
by quaglia | 2013-07-23 23:55 | ゾンビナース日誌

土用のウッシーの日

うなぎDAYなワケですが、
うなぎは絶滅危惧種だけあって
めっさお高いプライス。

しかも。
日本のうなぎは放射能が心配。
@@産のはクスリ漬け。
さて、どうしましょう?

一年に一度のうなぎです。
織姫様と彦星様のデート並みに
数少ない頻度のうなぎです。

腹をくくって
真実はよく分からないうなぎを
食べようと決心しました。
(食べないという選択肢は無かったw)

とりあえず
「鹿児島産」と表示されてる
うなぎをお買い上げ。
高いから、3人で一枚や。

ご飯を炊く時に、
うなぎのタレを炊き込み、
うなぎは細切れにして
別鍋でツユだくちっくに
温めてトッピング。
櫃まぶしモドキに仕上げました。

肝吸いはよく分からないので、
普通に
カツオだしのお吸い物を作成。
オクラと寄せ豆腐を入れました。

その他、
甘さ控えめ三杯酢に
アタクシの大好きな
“おかずしょうが”をブレンドして、
きゅうりとワカメの酢の物を
作りました。

土用餅だけは
こさえてる時間が無くて
LAWSONさんでお買い上げ
致しました。

デストロイヤーズ1号が
遅い時間に雨でズブ濡れで
帰宅したので、
制服干したり風呂いれたりと
バタバタしてしまい、
画像撮らずに
「頂きます」しちゃいましたw

食をめぐる心配事は
増える一方なので
軽くウツですが、
まずは今年もささやかな
うなぎNightを提供できました。

ご馳走サマンサ♪
[PR]
by quaglia | 2013-07-22 23:55 | 喰!!

科学上等な一本でした。

カネシロは
カンフーアクションしませんでしたw
よく考えれば分かることでしたNE☆

つか。
カネシロの最後の一手…。
【魁!!男塾】で
剣 桃太郎が大豪院邪鬼サマを
破った策ですわよね!

最後はカンフーじゃなくて
サイエンスやね〜。
オバちゃん、
もっと勉強しなきゃダメだわ〜。

ほな
おやすみなさい♪
[PR]
by quaglia | 2013-07-21 23:14 | 映画

今宵のロードショー

【捜査官X】
パンダ侍 世界のカネシロを
鑑賞致しますよ。

レックリの孔明は
いささか物足りなかったので、
今宵はシャーロックばりの
名推理に期待するザマす♪
[PR]
by quaglia | 2013-07-21 21:35 | 映画

君はこの夏何を想う

f0113797_22295563.jpg

デストロイヤーズ1号が
応援に繰り出した、
高校野球県大会、第三回戦。

土曜出勤だったアタクシですが、
やはり動向が気になり
何度となくサイトをチェックして
試合の進行とスコアを
見てしまいました。
(憚りTimeの時などですわよ)

やはり県の4強が相手とあって
序盤から押されぎみ。
途中なんとか
点をもぎ取りはしましたが、
力及ばず、敗れてしまいました。

1号から届いた
「応援ありがとうございました。
@@の夏はおわった…。」
というメールに
不覚にも涙が出てしまいました。

そんな1号は、
球場から帰宅してすぐ
高校の吹奏楽部定期演奏会へ出発。

友人の奏でる楽曲を
2時間あまり鑑賞してきました。

それが終わってから
塾に繰り出し、
溜まりまくっている課題と
格闘してきました。
帰宅は22時っスよ。

アタクシは帰宅後、
買い物やら
1号の送迎やらする傍ら、
晩御飯作り。

今宵は
煮込みハンバーグ韓国風
四葉胡瓜とミニトマトとワカメの
和え物。

連日休み無しで
部活やら行事に取り組む
デストロイヤーズに、
少しでもスタミナをつけたくて
考えた献立です。

先ずは
みんなお疲れSUMMER♪
[PR]
by quaglia | 2013-07-20 22:29 | デストロイヤーズ

マダムKの脳内暴露blog