<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は
来年度入園するお子さんたちが
来園してお楽しみを観たり、
入園に関する説明を聞いたり、
面接を受ける、一日入園の日でした。

現在の園ではこれまで、
一日入園に看護師の存在など
全く不要とされていたようでした。

ですが、アタクシより
一足早くこの園に赴任した現園長が
看護師をこの行事に看護師が必要と
して下さり、参加することになりました。

突如の命で、準備にドタバタしましたが
このような場に看護師を呼んでもらえるのは
本当に嬉しいことなのです。

10分間ほどの
保健に関する説明をさせてもらったほか、
何人か保健観点から介入が必要なケースの
面接に参加させて頂きました。

来年度も0歳児8人をはじめ、
たくさんのお子さんたちが
保育園の門をくぐります。

みんなが元気に卒園する日まで
応援していきたいと思います。

そんなこんなでへとへとでしたが、
夜は中学校の役員会で21:30過ぎまで
学校に詰めてました、ゲフ(倒)。
[PR]
by quaglia | 2013-02-28 23:55 | ゾンビナース日誌

やっとピロリ菌除菌療法終了。

きつかったぁぁ。
抗生剤で身を焼かれていった
ピロリ菌の気持ちがよく分かったわ。

アタクシもカビで苦しんだから
おあいこなんだZE☆

それにしても具合悪い…。
頭も痛くてめまいがすりゅ。

ピロリ菌の残留思念だわ、きっと。
[PR]
by quaglia | 2013-02-27 23:55 | 日常

公式動画ご紹介第2弾!!

ビルボの嘆きをよそに
大盛り上がりした宴会の後、
お片づけをしていくドワーフ班の歌です。



歌いだしはキーリ☆
舞台やっている人が多いせいか
皆さま歌上手し。
ボフールの声がめっさイイ。
艶があってよくとおる声ですわ。
表情の豊かさも炸裂!!

もちろん、
素直に洗い物などするわけでは無く
「ナイフが切れなくなるって!!」
「西の庄一番の器なんDA!!」
などと、ビルボが半泣きで
きりきり舞いをしてしまうような
必殺お片づけソングですw

原作を読んだときに感じた以上の
楽しいシーンになってます!!

想像していたとおりの
めっさ楽しい音楽になってました♪

これを見ると『白雪姫』の
「口笛吹いて働こう」などを思い出します。

ドワーリンがバイオリンを
弾いてましたね。
バーリンが「やれやれ…。」と
いった表情をしながらも
お皿を絶妙にトスしているのも素敵♪

このお片づけの前に開いた
盛大なパーリィの席で
フィーリが運んできたビールで
一気呑み&ゲップ対決の時、
キーリは最初勇ましく「乾杯ッ!!」とかしていたけれど、
最終的にはジョッキを“ふたつのおてて”で持ってた。
育ちのよいお子ちゃまなのね♪

ボフールが投げた、チーズだか饅頭だかwを
ボンブールがパクッと口でキャッチした瞬間、
みんなで「イエーッ!!」とか喜んでるのも
超楽しい♪

アタクシ、この曲が欲しくて
わざわざデラックス版のサントラ
買ったのです~。
[PR]
by quaglia | 2013-02-26 23:55 | 映画

心がざわつきます…

今日の夕方の
『栃木県で震度5強』には
大変驚きました。
大きな被害が無くて何よりでした。

気象庁の発表では
『東日本大震災で誘発された地震』と
されていましたね。

何にしても、
マグニチュードと震源の浅さが怖過ぎと
思いながら報道を見ていました。

夕方以降の栃木県における
地震の頻発ぶりを見て
デストロイヤーズと
「3.11の夜を思い出すね。」
と話していました。

断続的な余震への恐怖と
屋内が足を踏み入れられない状態に
なっていたために、
両親と妹夫婦一家と我が家と
4台の車に分かれて泊まったあの夜。

2日目も停電が続いて
実家の座敷に反射式ストーブを囲んで
お泊りしました。

2号「ウチら、あのとき“騒ぎ過ぎ”って、
   ママにすごい怒られたんだよね。」
アタクシ「あぁ、そうだったね。」
2号「だって、あのとき本当に怖かったんだ。
   騒いでないと耐えられなかったの。」
アタクシ「そうだったんだ。」

…にしても、うるさかったけどNE。

伯母が亡くなったことで
しげぴーを天に見送った時のことを思い出し、
今日の地震で
東日本大震災を思い出し、
なかなかに鬱な一日でした。
[PR]
by quaglia | 2013-02-25 23:55 | 東日本大震災

祈りまくり

八幡宮に
合格祈願に来ています。

もう。
本気出してるんだか
どうなんだか、
母は気を揉むばかりです。

母娘3人で
あらん限りの力で
神様にお願いして参りました♪

f0113797_3244191.jpg

(画像に映っている方々はマダムKとは関係の無い方々です)
[PR]
by quaglia | 2013-02-24 23:55 | 日常

さぁ!始まるYO☆

獣電戦隊キョウリュウジャーの
お時間ですッ

今日は
デカイエローことジャスミン…
木下あゆみさんが出るかしら?
[PR]
by quaglia | 2013-02-24 07:30 | TV

ようつべにこんなステキ物件がッ!!



これは物語冒頭で
ビルボの家に ドワーフ達が押しかけていくシーン。
フィーリ・キーリによる「At your service!!(キリッ」です。

ゲゲーッと思って
「違いますYO」と扉を閉めようとするビルボ。
キーリの「まさか中止ッッ!?」という問いに
「いや、別に“中止”とか無いし。」と答えるビルボ。
「あ~よかった♪♪♪」と安心したフィーリ・キーリに
踏み込まれることになるのです~。
キーリがこの旅に参加することを
誇りに思い、またド緊張していることがわかります。


この後のキーリが
靴の泥を落とそうと
長持ちに靴底をゴリゴリするシーンも好き!!
育ちがイイからね、彼♪

最後に残りのドワーフ班が
ドカッと現れた時、
ボンブールとかの最重量級が
頂上にいるのがウケる。
ボフールの帽子が
吹っ飛んじゃってますw


この前にはバーリンがやってきているのですが、
彼の「At your service♪」も
めっさカワイイです、大好き。

3月19日に北米で板が発売されるのに
合わせた公開です。
全部で10本あります。
ありがとう公式☆
[PR]
by quaglia | 2013-02-23 23:55 | 映画

色々驚いた

『Dの食卓』や『エネミーゼロ』を
プロデュースした、ゲームクリエーターの
飯野賢治さんが高血圧性心不全でお亡くなりになったそうです。

マダムKがゲーマーとして覚醒した
セガサターン時代の有名作ですわね。

お亡くなりになったことにビックリ。
そして
享年42歳…と、
アタクシより年下だったことに
またまたビックリ。

ああぁ。
なんだかまた
一つの時代が終わったような気が致します。

己が年老いていっているカンジが
超!!致します…。

何にしても
飯野氏のご冥福をお祈りいたします。

……ゲーム、面白かったYO☆
[PR]
by quaglia | 2013-02-22 23:55 | 時事

今日の午前中、
父方の伯母がお亡くなりになりました。

今年の初めに入院して
闘病生活を始めたとは伺っていましたが…。

とても早すぎると思います。

小さなころから
アタクシ達を可愛がってくれて、
結婚したばかりのころにも
しげぴーをとても気に入ってくれて、
いつも明るい笑顔を見せてくれていた、
伯母様の急な事態に
強い衝撃を覚えます。

…ですが。
今はこれまでの感謝の気持ちを籠めて
「ありがとうございました。」
と、言葉をお贈りしようと思います。

しげぴー、
こちらでのご挨拶はアタクシとデストロイヤーズが
きちんとしてくるからね。
あなたは
伯母様を良い処へとお連れして頂戴ね。

伯母様の
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

もう、こういうお別れを見るのは
とても苦しくて悲しくなります。
……生きるのが怖いです。
[PR]
by quaglia | 2013-02-21 23:55 | 日常

マダニが媒介するウイルス感染症
「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)による
国内の死者数が4人に上った。


これはかなり
怖いニュースと捉えています。

このダニの生息域は
ほぼ日本全土のようなので
チーム岩手にとっても
対岸の火事ではありません。

保育園でも、
春の暖かい時期に入れば
お散歩・外遊びが増えます。

気温の上昇と共に
肌の露出も増えます。

自然あふれる環境なので、
草むらもいっぱいです。

4月5月には、職員や保護者さんたちに
この件に関する保育園としての見解を
示さなくてはならないですわね。

…色々な角度から勉強しなくちゃ!!

厚労省が出している
重症熱性血小板減少症候群に関するQ&Aはこちら
[PR]
by quaglia | 2013-02-20 23:55 | ゾンビナース日誌


マダムKの脳内暴露blog