<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

言い訳祭り

f0113797_5234455.jpg


本日、3月号のほけんだよりが完成し
内容にもOKを頂きました。

“耳の日”など、3月定例の話題のほかに
最後の〆に“一年をふりかえって”という
文章をつけました。

まぁ、文字通りふりかえった文章なのですが。

お子さんが体調悪い時に、
お電話しちゃってごめんなさいね。
アタクシたちは
お子さんの健康安全な成長を守るのが最大の使命なの。
だから す み ま せ ん。


…という感じの中味です。

皆様お仕事を休めないのか、休まないのか、
休むことが許されないのか…。

発熱や下痢などで脱水の心配があったり、
インフルエンザや水痘など感染症の心配があったり、
そんなとき、お家の方にご連絡を差し上げるわけですが…。
迎えに来て下さった親御さん、
「対応ありがとうございます。」
と頭を下げるアタクシに舌打ちしますからw

ほんッとうに、申し訳ありませんでした。
でも、これからも心配な時には
お呼びしちゃうと思いますのでよろしくNE


…というわけで、
言い訳しまくり謝りまくりの
ほけんだよりで一年をしめくくってみました。
[PR]
by quaglia | 2012-02-28 23:55 | ゾンビナース日誌

書き忘れてました

体調を崩した@@先生は、
やはり画像診断を必要とするレベルだったようです。

結果は『重症の偏頭痛発作』ということでした。

しばらく通院を必要とするそうですが、
大事に至らなくて何よりでした。

たかが頭痛、されど頭痛。
皆様もお気をつけて下さいませませ♪
[PR]
by quaglia | 2012-02-27 07:39 | ゾンビナース日誌

@HKの大河ドラマ【平清盛】

アタクシたちは昨年の夏、
このセットを作っている様子を
“藤原の郷”でたまたま見かけまして、
たったそれだけの理由で視聴しておりました。

でも、デストロイヤーズにすらツッコまれるような
セリフの数々や、うふふ♪なシーンの多さに
かなり意欲が減退。

海賊王に俺はなるッ!!
には、もう失笑…。

それでも、
ヒロインが深キョンだということで
頑張って見ておりました。

ところが前回
清盛は深キョンじゃない人に求婚してるじゃマイカ!!
深キョンは、ヒロインじゃないのかッ!?

…というわけで、本日は
【平清盛】をこの後も見続けるかどうか』について
家族会議を持ちました。

1号 「清盛は違う人と結婚してるから、深キョンて側室??」
アタクシ 「大河のヒロインが“側室”って、無いでしょ。」
2号 「ママ、深キョンは何て人の役なの?」
アタクシ 「・・・・・・・・・・。

みんなで調べましたw

「平時子。二人目の正室になるんだって~。」
「よかった~。側室じゃなかったね~。」
「じゃぁ、ヒロインだね~。」
壇ノ浦の戦いで、最後まで平氏の意地を見せた女性なのね。
心して見なくてはッ。

しかし、我が家。
壇ノ浦っていうと
痛いんだよ、眠れないんだよ!!」しか思い浮かびません。
(分からない方は“水どう 壇ノ浦レポート”で検索♪)

とりあえず、
【平清盛】視聴続行決定です…って
今日深キョン出てないし!!!!
[PR]
by quaglia | 2012-02-26 23:55 | TV

~24日からの続きです~

園を出てから、
まず花屋さんに立ち寄りプチブーケを購入。
そしてリカーショップに寄り、ベビーボトルのシャンパン購入。
大急ぎでGSに入り、洗車を依頼。

ピカピカになったティーノ号で帰宅すると、
デストロイヤーズ2号が
ティーノ号にメッセージをしたためていました。
f0113797_6123496.jpg

“達”の字、間違ってるよorz

そこに、部活を終えた1号が猛ダッシュで到着。

3人で急いで最終的な荷物を車から降ろしました。
そこまで準備を終えてから、
業者が来るまで3人で車の中でお話しして過ごしました。

やがて業者さんが代車の銀ティーノを携えて到着。
「…どこかにお出かけですか?」
車にみっちり乗りこんでいるバカ家族を見て聞いてきました。
「いえ、ただ乗ってました。」
「…ぁ、そうですか。」

業者さんは早くも置いてけぼりですw

必要な確認事項を終えて、業者さんがティーノ号に乗り込みました。
「あれ?もう行っちゃうカンジ?」
「行っちゃうカンジです。」
業者さんがエンジンをかけます。

「いや、ちょっと待って!!」
業者さんを運転席に乗せたまま、お別れセレモニー開始。

More
[PR]
by quaglia | 2012-02-25 23:55 | 日常

ティーノ号に乗るのは今日が最後。
感慨深く運転して出勤しようとしたら、
前日降った雨が凍って全面路面凍結!!!!

テラテラの鏡面状態ではなかったものの、
うっかりブレーキは絶対許されない路面ですた。

湿った雪がドサドサ降り始めたこともあり、
ティーノ号に話しかける余裕はなく
集中運転で保育園に着きました。

保育園でのお仕事は過密スケジュール。
①終日0歳児クラスフォロー(抜けるヒマ無し)
②次回看護師会議の資料作成
③今週の感染症状況報告作成
④玄関掲示用の感染症情報作成
⑤年長児さんへ歯磨き指導
⑥日誌まとめ

1分たりとも無駄にできない。

玄関への掲示物はPC作成をあきらめました。
これには15分かかるので。
3分で完成する手書きを選択しました。
水痘と溶連菌感染症について
全力でアピールしました、絵で!!
退勤時間の17時になっても、0歳児クラスは大混雑。
なかなか帰れそうな空気にならず、アタクシかなりどきどき。

「…今日、帰ってもいいかしら????」
おずおずと聞こうとしたその瞬間。

主任が部屋に入ってきました。
「@@先生が体調悪いみたいだから、もう少しこのまま頑張って。」
0~1歳児の担任にそう告げています。

「@@先生の症状ってどんなの?」
アタクシの問いに、主任はこう答えます。
「頭が痛いって吐いてるんだって。」

アタクシの頭から帰宅時間が吹っ飛びました。
「ちょっと見てくるッ!!」

More
[PR]
by quaglia | 2012-02-24 23:55 | ゾンビナース日誌

歯磨き指導第2弾

今日は歯磨き指導の第2弾。
3歳児さんのお部屋にお邪魔して
歯磨き指導をしてきました。

ちょうどお給食を食べ終えて
これから歯磨きをしようとする
タイミングでの指導実践です。

3歳児さんに対しては、
▼歯磨きの必要性
▼自分で磨ける場所(歯の表面)をきちんと磨く技術
▼歯ブラシでの事故予防の知識
…の習得を目指して指導を行いました。

口頭で話をするほか、
突貫工事で作成した歯列モデルを用いながら、
各自に歯ブラシを持たせて
ブラッシングの練習もさせてみました。

このクラスは
一般的にギャングエイジといわれる3歳児さんを
担任の先生が非常にうまくまとめているので、
歯ブラシを用いての実践もバタつかずに
落ち着いて取り組んでくれました。

なかなかうまくブラッシングができない男の子に
話を理解した女の子が教えてあげたり…と、
予想以上にイイ形で指導が実践できました。

うむ。
このスタイルは来年にも取り入れたいですわね。

明日は年長(5歳児)さんに、
かこさとし先生の『はははのはなし』を
大型絵本を使って読み聞かせる予定です。

この絵本は昨年買ってもらったものですが、
少し長いお話なので、使いどころに悩んでいました。

年長さんなら、きっと聞けるでしょう。
そして3月頭に予定している
就学指導につなげていくつもりです。

おお。
なんか、仕事しているカンジ!!

決して!!
イナGOと仮面ライダーフォーゼを見てばかりいる
ワケじゃないんだずぇ☆…多分w
[PR]
by quaglia | 2012-02-23 23:55 | ゾンビナース日誌

定例では6月に行う、
『虫歯予防ディ』に関する指導を
今年はまだ出来ておりませんでした。

理由は、0歳児クラスに貼り付けになって
忙しさが急激に増したということのほか、
ただホールに集めて
歯磨きが大事ですよ~。
というだけの指導にどれほどの効果があるのか、
強く疑問に感じていたからです。

実際かなりマンネリしていて、
子供たちも“正解を言葉にするだけ”で
実際の行動には反映していないのが実情です。

話をきき、自分の生活行動として
『はみがき』を確立し始める2歳児さんから
各年齢別に、もっとも適した内容の指導がしたい……ッ!!
なんて考えているうちにもう2月ですよ、奥さん。

全身火だるまになりながら
本日より歯磨き指導スタートです。

まずは2歳児。
歯磨きの目的と、
歯ブラシによる事故を起こさないためのお約束について
エプロンシアターを用いて指導を行いました。

食いつきは良好でしたよ♪
明日は3歳児だ!!
[PR]
by quaglia | 2012-02-22 23:55 | ゾンビナース日誌

ホラ吹き男爵推参ッ!!

昨日の日記で
『16万キロ走破!!』
などと言っておりましたが、
四捨五入しても、14万キロですた(倒)
f0113797_4481214.jpg


ウソつくと
閻魔大王に舌を抜かれちゃうんだずェ?

さて
泣いても笑っても
23日もしくは24日には
さよならの瞬間がやってくるティーノ号。

多忙のため、
最近のデストロイヤーズは
車に乗ってお出かけなど殆ど出来ていませんでした。

このままお別れはイヤだ!!

そんな今宵は
デストロイヤーズたちとティーノ号で
夜のプチドライブをしました。

1号の部活終了を待ってスタート。
まずは盛岡市内にゴハンを食べに行きました。
そのあと、無駄に遠回りをしながら
約1時間かけてゆっくり帰宅。

平日の夜、
宿題もさせずにお出かけなんて、
親としては間違っているかもしれません。

でも。
これまでの思い出を話しながらのドライブは、
とても楽しかったです。

最近ケンカばかりの私たち母娘に
ティーノ号がほっこりした時間を
プレゼントしてくれたような気さえしました。

デストロイヤーズが大きくなったとき、
ティーノ号のことと共に
今夜のプチドライブやその時みんなで話したことを
思い出してくれたらいいな、と思いました。
[PR]
by quaglia | 2012-02-21 23:55 | 日常

実は、
この度我が家は車を買い替えます。

横浜在住のあのころ、
デストロイヤーズ1号が生まれてまもなく
我が家にやってきたティーノ号。

あれからずっとずっと、
私たち家族のために走り続けてきてくれました。

車屋さんには、随分前から
買い替えを勧められていましたが、
アタクシが全く乗り気でなく、スルーし続けてきました。

しげぴーは、毎日ティーノ号で
横浜⇔東京間を毎日走っていました。
ですが、とても丁寧に乗っていたので
さほど調子の悪いところも無かったのも実際です。

チーム岩手にやってきて、
空に旅立ったしげぴーからティーノ号を引き継いでからも
ずっとバリバリ走ってくれていました。

…ですが、購入から14年。
16万キロを走破。
やはり経年劣化は免れないようで、
点検の合間合間にもちょこちょこと不具合が出始めていました。

今回車検を目の前にして、
減税や補助金などの要素も鑑みつつ、
車屋さんと相談してついに、新しい車の購入を決めました。

決めるまでにデストロイヤーズとも
随分話し合いました。
デストロイヤーズもアタクシと同じように、
ティーノ号に深い思い入れを持っていましたから。

しげぴーがオーナーだった時間と
アタクシがオーナーになった時間がほぼ同じになり、
新しい車にもしげぴーの心は乗るんだ!!
…そう考えて
車の買い替えを決めたのですが。

いざ引き取りが目前に迫ったここ数日。
切なくてたまりません。

昨日はティーノ号をお風呂に入れて
しっかりとグロスも塗ってもらいました。
ピカピカです。

そんなティーノ号のハンドルを握って走っていると、
これまでの日々が思い出されます。

しげぴーが元気な時も、
しげぴーが病を患ってからも、
私たち家族のために仕事に行くために
しげぴーがギュッと握ったこのハンドル。

この車を手放すことを決めた自分が
本当にひどい人間に思えます。

もう決めたことだから、
もう止められないことだから、
感謝して見送るしかないのですが
何とも苦しい気持ちでいっぱいです。

しげぴーを見送ってから
どんどん時が過ぎて、
アタクシ自身の時もどんどん過ぎて…。

決して
今までのことを忘れるわけでは無いのですけれど、
自分の人生に登場するパーツが変わっていくことを
本当に苦しく感じます。

ごめんね、ティーノ号。
でもね。
ありがとうって言うね。

今まで
たくさんたくさん
本当にありがとうって言うね。

……車を買い替えるって
こんなに気持ちが苦しいものなのですね…。
[PR]
by quaglia | 2012-02-20 22:18 | 日常

醜いアヒルの子の会

これ、Wの『鳴海探偵事務所』だわ♪
[PR]
by quaglia | 2012-02-19 08:17 | TV


マダムKの脳内暴露blog