ブログトップ

馬車ウマの如く

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鶴は千年・亀は万年

f0113797_3213580.jpg


コレ、保育園で飼っているカメさんの画像です。
足の斜め前、黄色い円で囲っている部分に
シート状の浮遊物がありますでしょ???

アタクシ、これ見て
「ウンチがシートになった!!!」
と恐れおののいていたら、園長先生が教えてくれました。

「これ、亀の脱皮だよ。」

知らなかったぁぁぁぁ!!
亀の甲羅って、こうやって脱皮して大きくなるのですね???

VIVA☆生命の神秘!!
[PR]
by quaglia | 2011-11-29 23:55 | ゾンビナース日誌

演歌元年到来ッ!?

f0113797_21212599.jpg


こういうお土産で喜ぶデストロイヤーズは
安上がりで大好きです(笑)

……さて。
昨日NHKBS103で坂本冬美の特番をやっておりましたが、
我が家でも後半部分を何となく視聴。

“何となく”の視聴でしたが、
冬美さんの曲の数々にハマってしまいますた。

もともとデストロイヤーズ1号が
『また君に恋してる』がお気に入りだったので
パソに入れてよく聴いておりましたが、
この番組観終わってから
ついつい何曲もお買上げしちゃいました。

そのうち車載される予感…w
[PR]
by quaglia | 2011-11-28 21:39 | 趣味

むかごでGO!!

秋の味覚【むかご】
ヤマノイモ科ヤマノイモ属の自然薯(じねんじょ)や
長芋(ながいも)などの芋が地上にできたものです。

以前こちらでも『むかごのバター炒め』を
こさえたことをご紹介いたしました。(→2011.11.05)

デストロイヤーズがことのほか、この食材が気に入ったようで
「また食べたいィィ!!」と
アタクシにリクエストしておりました。

先週買い物の際、また見つけて買っていたのを
本日調理してみました。

f0113797_23162411.jpg

【しめじとむかごの炊き込みご飯】

ほっくりモチモチ食感の
秋っぽいご飯ができました。

ご飯に使う以外のむかごは
再びバター炒めにして食べました。

このむかご。
結構栄養価が高いらしいです。

今月が旬らしいので、皆様も見かけたら
お召し上がりになってみてはいかがでせうか???

調理法はググれば、わっさわっさと出てきますが
基本的にアクもほとんど無く、
お湯でちょっと湯がくと柔らかくなりますので、
扱いやすい食材かと思います。

里芋的なイメージで調理に使うとヨロシ。
[PR]
by quaglia | 2011-11-27 23:08 | 喰!!

痛みは火鍋でやわらげろォォォ

f0113797_22565341.jpg


今日は朝イチで
2号を連れてクリニックへ。

おかげさまで、
2号の陥入爪の術後の経過は良く
本日抜糸・治療終了となりました。

その後、
吹奏楽部メモリアルコンサートのための買い物や、
寒さ対策グッズの購入に走りました。

…が、やはり腰の痛みはひどく
ハンドル切れません。

今日も腰の治療に向かいましたが
状況は今ひとつのようですな(泣)。

今夜は以前から予定していた
火鍋パーチーです。
いつもの【火鍋 彩菜香】さんにおじゃましてきました♪

メンバーがみな健康状態に難あり。
①椎間板ヘルニア疑い(アタクシ)
②風邪っぴき
③つわり明けでへろへろ
漢方増量で精をつけてきました(笑)

……しかし。
こちらのお店の火鍋は本当に美味しいです。
お腹にまったくもたれないし、
カプサイシンで無理やり熱くするのと違って
カラダがほんわりと温まるのです。
店を出て、すぐにまた食べたくなる不思議(笑)

早く腰痛治んないかな…(ノД`)シクシク
[PR]
by quaglia | 2011-11-26 23:55 | 日常

ウィッター撃沈

………腰椎ねんざぶり返し&悪化。


「毎日通いなさい。」
という指示でしたが、忙しすぎて無視。
全く行ってませんでしたw

今日も吹奏楽イベントの打ち合わせで
退勤したあと小学校に行って顧問の先生と面会。
(昨日作りまくった文書2枚とポスター1枚はこのため)

その後、保育園に舞い戻り残務整理。
保育園が閉まるギリギリまで仕事して、
閉園後は給食費集金&子供会冬の行事出欠確認のお仕事。

雪が降る中、集金に歩いているうちに
腰が痛くて歩けなくなってきて
診療終了間際の20時に診療所に滑り込み。

先生には
「無理するなって言ったでしょ!!」
とご注意を受けました~~~。

………無理しなくちゃ、このスケジュールはこなせませんて。

施術が終わったあと、先生が
「どうしても仕事したいんなら、コルセットして下さいね。持ってる?」
と、おっしゃいましたので

ダイエット用の巻くヤツならありますよッ♪
アタクシ、再びウィットに富んだ小粋なトークを投下。

「それ、発汗目的ですからね。今は冷やして安静にするのが目的ですから。」
先生…、人生楽しんでる???
[PR]
by quaglia | 2011-11-24 23:55 | 日常

盆と暮れが一緒に来たYO

WOWOWで
ロード・オブ・ザ・リング一挙放送ですよ、奥さん。
夕方までかかるんだ★ゼ。

これ観ながら、
怒涛のパソコンで文書作成祭致しますわよッ!
[PR]
by quaglia | 2011-11-23 09:35 | 趣味

おはようアニメ

【天体戦士サンレッド】一挙放送
うっかり視聴中。

ウ゛ァンプ様、素敵♪主婦の鑑。
レッドさんのやさぐれ具合に癒されまくり。

…某Z●Pの某アニメに、
レッドさんの壁は超えられない…!
(あくまでも、アタクシの主観でゲスよ)
[PR]
by quaglia | 2011-11-23 05:57 | TV

2号、爪治癒状況

おかげさまで良好です。

明日再度消毒したあとは、自宅処置に切り替え。
26日に抜糸予定。

足の指先なので、
局麻かけたときは激痛だったようですが、
巻いた爪を切除したことにより、
術後は痛みが全く無くなったとのこと。

…よかった・よかった♪
しげぴー、応援ありがとう。
[PR]
by quaglia | 2011-11-22 23:55 | デストロイヤーズ

初雪は先週だったんですが、
昨日は思いっきり降られました。

悔しいから
スキンを雪にしたみるテスト。

…多少見にくい。

19日と21日分 日記UPしますた。
[PR]
by quaglia | 2011-11-22 06:00 | 日常

陥入爪

いわゆる『巻き爪』の
診断名はこう書きます。

デストロイヤーズ2号さんが、
足の爪の切り方を
アタクシの指示通りにやらないもんだから、
思いっきり巻きやがりまして(笑)
何回も化膿させてました。

そのたびにアタクシがあらん限りの力で対応し、
自宅で処置して治してきました。

しかし。
ブーツやスノトレ履きで足が蒸れやすい冬。

これはもう根治すべきだと思い、
19日朝一番で(祝賀会の前に済ませるために)
クリニックに行ってまいりました。

新装開店したクリニックで
気になっていたトコロだったので、
2号の陥入爪を理由にリサーチです(笑)

なかなか良い先生で
見立てやインフォームドコンセント、
患者さんの年齢に合わせたトークスキルなど
兼ね備えていました。

アタクシが密かに願っていた、
巻いた爪&肉芽の切除を
第一選択にもってきてくれました♪

肝心のOPEスキルも
なかなかよろしかったです。
縫合もキレイ♪
…気に入りました。

皆様、
足の爪はスクエアにカットしてくださいね。
まぁるく切っていると、
2号みたいに巻いちゃいますわよ。

f0113797_5573566.jpg

[PR]
by quaglia | 2011-11-21 23:55 | デストロイヤーズ

マダムKの脳内暴露blog