明日の献立考えなきゃ!

いや~今日も疲れた。

保育園は悲惨な状態です。
病欠席は20%近くに達しました。
今のピークは2歳児です。
インフルエンザ・アデノ・マイコプラズマ・溶連菌の嵐。

掃除も空気清浄も加湿も頑張っているのにダメ(泣)。

39℃出てるのに、
お迎えに来て頂けないお子さんが2人いたので、今日も残業ですた。

…ウチにも風邪っぴきいるのにね…。
ま、おかげ様で2号は回復しつつあるので、一安心です。

さっき(21時30分)、お雛様を飾り終えました。
デストロイヤーズが寝静まってからの作業でしたが(笑)、
とにかく今日絶対飾ることを決意していたので頑張りました。
お供えもセッティングして終了。

やっと気分が落ち着きました。
…今からゴハン食べるの、面倒だわ…。
[PR]
by quaglia | 2008-02-28 22:14 | ゾンビナース日誌

またまた寝ずの番…

今朝、デストロイヤーズ2号が喉の痛みを訴えました。
熱も出てしもうた。

これまで、鼻づまり等を市販薬でやり過ごしてきましたが、
あきらめて午後休みを頂き、耳鼻科に連れていきました。

扁桃腺がコンモリ腫れてたYO(泣)。

インフルエンザと溶連菌のキットにかけたけど、反応はネガティブ。

でも先生が、明日まで反応を見て陽転したら
ウチに連絡を入れて下さるそうです。

再診せずに結果のフォローして下さるなんて
何てジェントルメンなのッ!?(感涙)

2号は幸いなコトに、一般状態は良好です。

晩御飯に『どうしても、うどんが食べたい。』とのたまうので、
うどんもどきを打ったさ!
午後休取ってうどん打ちだよ(笑)。

まぁ、喜んで食べてくれたからよかったけれど。

…早く良くなってね。

1号も天候不順のせいで咳込みがち。(心配)
何とかひどい発作にならずに済ませたいものです!
[PR]
by quaglia | 2008-02-27 21:41 | デストロイヤーズ

アウチッ!!

いやぁ…。
今日も39℃の熱出した子が5人来ましたYO。

うち、二人は降園後に病院受診した結果
インフルエンザBと今日のうちに判定が出ました~~~。
残り3人は今日はまだ迅速診断を実施されなかったとのことです。

アデノかインフルエンザか溶連菌か…!?
マイコプラズマもありうるわね。

……どれもイヤソ(泣)。

そんな子供達と濃厚に接触せざるをえない看護師業。
当然病原体をたっぷり含んだ唾液やらを浴びるわけです。
もうね、自分が汚くてイヤなの。
(不潔っていうのではなくて、感染源になりそうな自分がイヤなの。)

アタクシは平常時から
帰宅するとまっすぐシャワーに向かうのですが、
今日のような菌まみれウイルスまみれの時は、
本当に一刻を争うように風呂場に直行します。

本日も自分が我が家に病原体を撒き散らすまい!!と
あわててシャワーに向かったその時。

お風呂場のドアを開けながら、
よっぽどテンパってたのか一瞬クラっとキたのですよ。
そのまま、開きかけたドアの辺縁に右の眉尻を強打!!

「いたァッ!!!!」
と絶叫しながら、“これは皮下出血したな…。”と確信しました。

応急処置のセオリーとしては、こういう時すぐ冷やせばよろしい。

でも!!!!
アタクシはとにかく早く、菌を・ウイルスを洗い流したかった!!

そのままシャワーを断行
しかも最初に激しく洗顔(笑)。
打撲した眉尻の皮下にブヨっと血腫を感じながらも、
ぐりぐりクレンジング&洗浄。
だって早く清潔になりたかったんだもん~~~。

シャワーを終える頃には、
打撲部位のみならず右頭部全体が、ガンガンジンジンと痛んできました。

そして、こんな具合に。

More
[PR]
by quaglia | 2008-02-25 22:12 | 日常

只今小児科受診待ち。

おはようございます。

ここ数日は本格的に0歳フォローに入らねばならず、
加えてインフルエンザB・アデノ・嘔吐下痢などが出まくり。

クラスを17時過ぎに出てから日誌をつけるのですが、
その最中にもケガ人がやってきます。

結局園を後にするのは19時前。
…毎日2時間近くの錆残はせつない…(泣)。

それに、
主任連合と担任連合の間に挟まれてるのも、なにげに疲れる(笑)。

誰にも同じようにしてるんだけど、
上司に、いわゆる“報告・連絡・相談”をする時
何だか自分が汚い人間に感じられる。
…かといって、コーディネート業である看護師にとって、
“ほう・れん・そう”は義務なので、しないワケにはいかず。

ここらへんって、
担任保育士さんには理解されにくいかも、なのですよ。
単なるスパイ、チクリ大魔王にしか見えんだろうな。

そんなこんなで、最近は夜中の腹具合が悪くて…。
もうね、胸焼け地獄!(笑)
正月以降、ダブついた体を引き締めるチャンスだわ♪

あ、そうそう。
先日のヤケドのお子さんは
やっと病院を受診しました。
町内でもヤブの部類のクリニックに行ったらしいのですが、
医師にかからずに自宅で感染起こすより絶対イイ!

受診を熱心に勧めてくれた担任の先生、
そして実践してくれたお母さんに感謝します。

…本当によかった。
[PR]
by quaglia | 2008-02-23 09:26 | ゾンビナース日誌

せつない笑顔に心が痛い

何日か同じお洋服が続いたり、頭が臭ったり…という状況が
見られる子供がいます。

【ちょっちお怒りモード発言なので、隠します。】

More
[PR]
by quaglia | 2008-02-19 21:18 | ゾンビナース日誌

いざ、始動ッ!…あれ?

リモコンスターター動かないやんか!
ニッ●ンのバカ!(泣)
[PR]
by quaglia | 2008-02-19 07:45 | 日常

おかえりなさいませ

土曜日に我が車を車検に出したのですが、
予想以上に修理箇所が見つかってしまいました。

それで週末だけでは終わらず、
今日の夜にやっと帰って来ました。

アタクシは代車を扱えないヘタレなので、
土曜と今日は実母の容子ちゃんに勤務先までの送迎をお願いしちゃいました。

帰宅して、
家の前に自分の車が停まっているのを見た時、妙に安心しました。

来年から毎年車検になる我が車。
車屋さんからは、盛んに新車購入を勧められています。

でも、しげぴーが選んで買った車。
まだまだ乗っていたいと考えています。

誰かがハマー買ってくれるなら、それにも乗るけどね♪(笑)。
[PR]
by quaglia | 2008-02-18 20:39 | 日常

ウマいよ!マサルさん

f0113797_20363585.jpg

今日はしげぴーの誕生日。
そしてバレンティーノ・ロッシの誕生日でもあります。

だから今宵我が家はパーティーなのです!
寿司にケーキ、酒は純米大吟醸、
デストロイヤーズのドリンクは、超絶美味な飲むヨーグルトね。

魂全開で宴会しました♪
…もう食えん…。
まだ呑めるけど(笑)。

しげぴーハッピーバースデー!
いつも一緒よ♪
[PR]
by quaglia | 2008-02-16 20:36 | 日常

朝ごはん食べそこねた

おはようございます。

今日はデストロイヤーズの参観日なので、有休を頂きました。
今年度の参観日は休みがもらえず、
何回も実家の皆に行ってもらっていましたが、
年度最後くらい見てやりたいと考えて、お休みをお願いした次第です。

とは言え、終日予定はビッチリ。

先ずは、アタクシの眼科受診ッス。
コンタクトのストックが底をついちゃったので…。

さて、待ってる間
コソリとゲームしようかしらね♪(…小学生か!?)
[PR]
by quaglia | 2008-02-15 08:40 | 日常

昨日HDDに溜まった映画やドラマ、ドキュメンタリーを
せっせと板に焼く作業をしていました。

焼いている時間ヒマだったので、ゲームでもしようと考えたのですが、
たまたまつけたチャンネルで『おしん』の集中放送をやっていて
思わず2時間ぶっ通しで見てしまいました。

昨夜の放送では、ヒロインの“おしん”の姉で製糸工場で働いている“はる”が、
結核を患って命を落とす…というストーリーでした。

それまでのマッタリ気分が一気にズンドコ。
ゲームどころでなくなったので布団に入ったのですが、
ブルー過ぎてなかなか寝付けない!(笑)

おかげで、今日はなんだかだるかったです~。


…お!?明日は14日ね!?

アタクシの生誕記念日でもありますが、
例のブツが届く日でもあります♪(謎)

これからは、デストロイヤーズが寝付いたら
デーエス起動ですよ、奥さん!

ゲーマー魂全開よッ♪
燃えろ、アタクシ!
[PR]
by quaglia | 2008-02-13 20:14 | TV


マダムKの脳内暴露blog