ブログトップ

馬車ウマの如く

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のゾンビは低酸素

昨日は死にかけてました、すみまセ~ヌ。

おかげさまで、ノドはすっかり腫れ上がり
声がカスっとしか出ません。
ケガ人救助で園児を抱っこして運んだりすると、
若干酸素が足りないです(笑)。

…とは言え、大繁盛な保健セクション。
今日も39℃の発熱3名、腹痛2名
ケガ4名…と、常に誰かのケアをしておりました。
己のことなど、忘れていましたわね(笑)。

そのほか、本日は雨漏り後にホールに運び出した楽器や大道具、衣装類を
節分大会に備えて、別の場所に大移動をしました。

厳しい寒さと激しいホコリが、
今のアタクシにとってはかなりハードでございました。

…でも、看護師もチームの一員として頑張りたいのでやり通しました。

終わった後のコーヒーが、めっさ美味でした♪

明日の節分大会、すごくエキサイティングらしいです。
…楽しみだわ♪

ただ、オヤツに豆が出るので、“事故が無いように!”
と、心から願います。
[PR]
by quaglia | 2008-01-31 20:34 | ゾンビナース日誌

ここが根性の見せ所

築ン十年の当保育園。

屋根に積もった雪が少しずつ溶けて、
屋根裏に流れ込み、ホール裏に盛大な雨漏りがッ!
朝一番からの大騒動。

濡れた発表会用衣装を干したり、
楽器類を全部運び出して避難させたり…。
1時間以上の作業ですた。

寒いわ疲れるわ…。

そんな中、今日も急な発熱をみせる園児が続出。

いやはや、ドタバタした一日でした。

アタクシも疲労蓄積がピーク。
調子悪いザンス~(泣)
[PR]
by quaglia | 2008-01-29 22:51 | ゾンビナース日誌

世間は月曜日なのね!?

怒涛の週末を過ごし、
今日から一週間の始まりです。

本日も保育園は大荒れ。
39℃を越える発熱症状を呈するお子さんが3名。
アレルギー症状のため鼻粘膜が荒れ、
何回も鼻血を出すお子さん。
口のケガをするお子さん…。
一日絶え間無く看護を致しました。

疲れる事自体は、仕事なので何とも思いません。
ただ、お子さん達が具合の悪さやケガの痛みで
涙を流す様を見るのが切ないのです。

みんな明日は元気に過ごせるといいな。
[PR]
by quaglia | 2008-01-28 20:37 | ゾンビナース日誌

今夜も寝ずの番だべ~

デストロイヤーズ1号は、今朝未明から本格的な発熱。
インフルエンザの判定は出なかったのですが、
限りなく怪しいです。

…あ~、6000円かけてワクチン打ったのにね…。
まぁ、熱の割にグロッキーにならずに済んでいるのが、
ワクチン効果なのでしょうね。
何とか早く治って欲しいです。

今日の中国ドラマ『関羽』は、
官渡の戦い(白馬の戦い)で文醜を討ち取った後、
劉備の生存を知り、曹操の下を去るところまで。
“関羽千里行”で言うと、第ニの関くらいまででした。
ラストに周倉さんも登場しましたYO。
来週弟子になるみたい。

これ見たら妙に盛り上がってしまい、久々の無双プレイ。

起動してみたら、アタクシ関羽を全く育ててなくて~(笑)。
アタクシってば、どんだけ蜀放置プレイなの!?
「こりゃイカソ!」
と、関羽伝をクリアしますた。

アタクシの傍にいた2号は、
「あたし、これ書けるよ♪」
と、プリントの裏に“関羽”って、何個も書いてました(笑)。

さ、眠気飛ばしのコーヒー入れよう…。
[PR]
by quaglia | 2008-01-27 20:41 | 日常

ただいま看病中

今日はやっと土曜休み。

3~4件の用事を済ませて、美容院に行くつもりだったけど。

デストロイヤーズ1号発熱!(泣)
幸い、症状は軽いんですが。
皆様も寒さと疲れにお気をつけて♪
[PR]
by quaglia | 2008-01-26 22:37 | 日常

大豪雪

昨日は爆弾低気圧の影響で全国各地大荒れでしたわね。
我が地方も、めちゃくちゃ雪が降りました。

保育園でも、雪かきを一日のうちに3回も繰り出しました。
朝1時間、昼1時間、夕方1時間半…(死)。

もうね、保育園から見える山から遮蔽物無しのダイレクトに
吹雪が吹き降ろしてくるワケ。
それをね、全身に浴びながらの雪かきなの。

猛吹雪の中、
雪と格闘しているアタクシ、気分はすっかり織田祐二(笑)。

帰り道も、吹雪はもちろん激しい地吹雪!
まるで無数の白蛇が這っているかの如き路面を走ってきました。
交差点では、風が巻いて白いトルネードが発生していましたし…。

今朝も用心して早起きしてましたが、
雪は降っていない様子………。

さて、と。
働きますか~!では♪
[PR]
by quaglia | 2008-01-25 05:19 | ゾンビナース日誌

まだ水曜日なのね…(泣)。

f0113797_2031516.jpg

ほけんだよりと、いよいよ流行り始めたインフルエンザに関する
感染症情報を作ってきました。

また、今日は園行事としての『雪遊び』が行われました。

二人もケガ人が出ちゃいました。

一人は転んで、ソリに口をぶつけました。
一人はアイスバーンで頬を擦りました。

まぁ、大事に至らなくてよかったですが…。
[PR]
by quaglia | 2008-01-23 20:03 | ゾンビナース日誌

生きてまァす

え~…。
冬休み丸付け地獄と、二つの会議の仕切り&資料作成、
感染症情報の作成などに追われ、完全に落ちてますが。

…生きております。
アイム リビング。

丸付け地獄からは脱出したので、あと少し!

早くネットの世界に戻りたい……。
[PR]
by quaglia | 2008-01-18 20:18 | 日常

子供はどこでケガするか分からない

今朝0歳児クラスのフォローに入っていると、
『お母さんが額から血を流した園児を連れてきている』と
1歳児の担任さんからコールされました。

すぐ駆けつけて視診したところ、
園児さんは意識や体の動きは正常で
緊急事態では無さそうでした。

話を伺ったところ、
園に到着してチャイルドシートから降ろした直後に車内で転倒、
シート付近の金具に額をぶつけたらしいということでした。

額に流れる血を拭き取った後に止血をして、
傷の状態をさらに観察しました。

軽度の皮下血腫と2㎜くらいの裂傷(…というか、!!)がありました。
裂傷の止血は完了したので、あとは消毒するのみなのですが、
やや深い傷なので、保育園での処置だけで済ませると
後日感染症を起こす危険が予測されました。

その所見をお母さんにお伝えして、
医療機関で処置を受けることをお勧めしました。
幸い理解が得られ、その園児さんはお母さんと一緒に近くの外科を受診。
縫うほどではないものの、やはり深い傷だったようで
厳重に消毒した後、テープ固定処置を受けて戻られました。

最近は車を“居住空間”としてとらえて、
広い車内をセールスポイントにした車を多く見かけます。
しかしながら、アタクシ今日のケース以外にも
こういう車内転倒事例のケアをしたことがあります。

いくらメーカーが安全をうたっていても、
事故は思わぬところで起こります。
(今回も打ちどころが悪ければ、眼球損傷の恐れがありました。)

車内移動は駐停車しているときにするのはもちろんのこと、
小さなお子様の場合は特に、お家の方が目を離さないように
注意することが不可欠だと思います。


ユーザーの皆様が、
便利で楽しいカーライフをお送りすることを願っておりますわ。
[PR]
by quaglia | 2008-01-09 21:35 | ゾンビナース日誌

叫んでみたよミッドナイト

f0113797_2492515.jpg

ま…まだ終わらないんですけど!

あと1時間ちょいで、
始動時間なんですけど!

完徹ですか!?
週のド真ん中なのに、オールですかッ!?(泣)
[PR]
by quaglia | 2008-01-09 02:49 | 日常

マダムKの脳内暴露blog