<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダメ母娘

ガキ使いまで、紅白視聴中。

アンジェラ・アキとリア・ディゾンの違いが分からないアタクシ。

ポルノのヴォーカルを陣内だと信じる1号。

WaTをコブクロだと言い切った2号。
[PR]
by quaglia | 2007-12-31 20:43 | デストロイヤーズ

一年の感謝を込めて♪

f0113797_20103754.jpg

いやいや~…。
ホントに大晦日ですわね。

我が家は宴会タイムに突入。
アタクシも年越しそばを頂いてから、
ようやくマッタリと落ち着きました。
4時から頑張ったし~。

ビール美~味~し~♪

皆様、今年も本当にありがとうございました。

ひたすら突っ走った一年。時々凹んだ時もありましたが、
皆様のおかげで頑張り通すことが出来ました。

心より御礼申し上げます。

では、よいお年を…♪
[PR]
by quaglia | 2007-12-31 20:10 | 時事

外は大雪でごわストロベリー!!
昨日のうちに、全ての買出しを終えておいてよかった……。
麦酒も、スパークリングワインも、活性原酒も買い込みましたもの♪

いやぁ、年末進行に於ける
昨日のノルマを終えたのが20:30過ぎでした~~。

『メガテン3 ノクタン マニアクス』 『DDSアバチュ』といった悪魔音楽と
菅野よう子作品を断続的に聴きながら頑張りましたわよ。
もうね、胃痙攣きたんですけど
胃の痛みよりも、作業を残してしまう悔しさの方が怖くてやり通しましたわ。

だって、やっぱり男塾塾生として根性みせないと!!
塾長の写真懐に忍ばせているから!
心にドスを呑んでるから!(笑)

…というワケで、
朝5:00に起きて、そこまでノンストップ戦闘でございました。
あ!“戦闘”と言えば…。
雪風録るの忘れてたYO。ぐっは……(吐血)
(↑ヲタの脳内メモリーなので放置して下さいませ。)

今、年越しそば用のつゆと
お雑煮用のお汁を作り終えました~~。
料理関係は、野菜関係をあと3品こさえればオッケーでございます。
マリネとかそんなんなので、1時間で終わるでせう。

あとは…、この白いハガキ達に何かを施さねば~~~!!

…では、また後ほど♪
[PR]
by quaglia | 2007-12-31 06:43 | 日常

f0113797_16261782.jpg

…というワケで、やっとります。

今、レンジを浸け置きしてる間に日記更新。

予定がどん詰まり。
終わる?終わるかしら!?
今夜はボ●カレー決定だわね。

……年賀状?…何のことかしら!?(泣)
[PR]
by quaglia | 2007-12-30 16:26 | 日常

今朝、寝床でボソボソと
デストロイヤーズが言い争いをしているのを聞きました。


1号「2号の顔って、スーパーサイヤ人。」
2号「はァ!?お姉ちゃん、目ェおかしいよ。スカウター付けなよ!」


これだけでも、十分すぎるほどバカバカしいのですが。


1号「ねぇ2号…。
オダギリジョーって日本人!?」
2号「………外人だと思う…。」



バカだ!!
バカでしょ!?

キミ達、自分のバカを誇ってイイと思うよ、もう!!
[PR]
by quaglia | 2007-12-29 15:46 | デストロイヤーズ

出会いは別れの始めなり

本日、アタクシの大好きな…大好き~な
園長先生が退職されました。

ちょうどこの28日が、年内の通常保育最終日だったので
ホールで年末集会(レディースみたいだわね)が開かれました。

全園児がホールに集まり、“年を越す”ということについてのお話を聞いたり
年末年始の注意事項を聞いたりしたあと、『お正月』の歌を唄ったりするのです。

園長先生はいつもと変わらぬ様子で、この年末集会に於いて
子供達に『新しい年を迎えること』についての、お話をされました。

そして、主任からの
「これから、もっと大切なお話があります。
 とってもさびしいお話ですが、きちんと聞きましょう。」という前フリのあと
園長先生から子供達へ離任にあたってのご挨拶がありました。

子供達が動揺しないように、と園長先生は本日までこの事を伏せていました。
その事実が園長先生から告げられると、子供達から
「え~~~~ッ!?」
「何でぇぇぇ!?」
「うそだぁぁ!!」
……と、悲鳴のような声が…!!

その喧騒の中、園長先生が一つ一つの思い出をかみしめながら
分かりやすく、自分にとっての保育園生活について、お話をされました。

年長さんの子供達は、悲しさのあまり
男の子も・女の子も泣きじゃくっていました。
その様子を見て、園長先生が下を向いて言葉に詰まってしまったとき、
ホールの後ろで0歳児を抱いていたアタクシもボロ泣き。

もうね。
哀しいし、さびしいし。
でも、これまでの9ヶ月…。
子供達が本当にこのトモちゃんを愛していたんだな…と痛感したひと時でした。
会が終了した後も、年長さんのクラスからはしばらく泣き声が聞こえていました。

午後、本部の会議に出席してそのまま退職となる園長先生が
昼休みのあと、職員を集めて離任のあいさつをされました。
全職員が整列する中、園長先生が事務室に入ってきた瞬間、
アタクシの涙腺全開。
オバちゃん、もうボロボロだわよ。

「自分達の仕事が誰のためにある仕事か、決して忘れないように。
自分のためじゃない、周りのオトナのためじゃない。
子供たちのためです。
常に、“子供達を幸せにするためにはどうしたらいいのか!?”を考えて
仕事をして下さい。」

本当に、この先生の下で働けることが出来たことを、誇りに思う。
この人から教わったことを、子供たちの健康を守るために
必ず生かしていこうと思う。

トモちゃんは、いつも休み時間に
陽だまりの中でコーヒーを飲みながら本を読む人でした。
ですからアタクシ、
感謝のしるしにラムスキンのブックカバーをお送りさせて頂きました。
園長先生が、いつまでも元気で
自分の道を進まれますように………♪

でも……、今日は…さみしさから抜けられない……。
[PR]
by quaglia | 2007-12-28 22:55 | ゾンビナース日誌

f0113797_20283829.jpg

あぁぁ~…。
今日も狂ったように、キーボード叩いたわ。

園長先生が退職されてしまうのが、いよいよ明日に迫りました。
『その前に出来るだけ保健に関する職員研修用資料を作って
決裁もらおうキャンペーン』も最終日です。

今週は“1日1マニュアルUP”を
己のノルマとして頑張りました。
一体何枚打ち上げたでしょう~!?
完成稿をチェックして頂いた時の
「よくやった、完璧。」
とのお言葉に、嬉しくて倒れそうですた。
頑張ってよかった…。

明日…泣いちゃうわ。
トモちゃん(←園長先生)、いなくなったら泣いちゃうわ。

去り際にホーたんみたいに
「困った事があったら…ココに電話するといい。」
って、名刺くれないかしら!?

明日で今年の勤務がおしまいだけど、
アタクシのノビノビ看護師ライフもおしまいになるわね…。

こんな夜はバーでカミュを呑むカミュ。
[PR]
by quaglia | 2007-12-27 20:28 | ゾンビナース日誌

それ つけ ぺったん!!

今日保育園では、地域の老人クラブの方々をお招きしての
餅つき大会が開かれました。
アタクシは老人クラブの皆様の接待を担当致しました。

我が家を含めて、
今はお正月でもなかなかお餅を食べる機会が減っていると思います。
ましてや臼と杵を使って餅をつき、
出来たてを頂けることなんて無いでしょうね。

ホント、幼稚園や保育園に通っている子供が
こういう行事の中で見るくらいなものではないでしょうか???

お給食の時間に、そのお餅を頂きながら
園長先生や主任たちと話したのですが、
今は子供会や町内自治会などで“餅つき大会”をしても、
一生懸命つくのはご老人たちのみで、
子供達はその脇で携帯ゲーをしているのだそうです。
出来た餅を食べたら、はいサヨナラ状態。

それを聞いて、デストロイヤーズにはそういう行事参加時には
ゲーム機持たせまい!と決心致しましたYO。

日本人が餅を食べるという文化、
そして、餅という食品自体が消えいく存在なのかも…!?という
ちょっぴりせつない思いになった今日でした。
[PR]
by quaglia | 2007-12-26 23:55 | ゾンビナース日誌

寒いってヴぁ~

f0113797_0264253.jpg

出勤したころ見上げた空よ♪(AM7:30)

いやぁ、もう寒い寒い…。
寒さが本当に苦手なアタクシには辛い季節でゴンス。

保育園も連休明けですっかり冷え切っていて、
暖房を入れてもなかなか暖まりません。
ついついカラダを丸めて、じっとしてしまいます。

その点、子供達は強い!!
昨日各家庭を訪れたサンタさんの話で盛り上がりながら、
元気に遊んでいました。

今日は久々に0歳児クラスの補助にまわりながら、
おたより作成したり、
トイレットペーパーの買出しに繰り出したりして
一日が終わりました。

……そうそう。
トイレットペーパーはいつも業者に発注するんですけど、
在庫が無かったり、値段が急上昇していたりしたので
今回は止めました。
アタクシ自らドラッグストアに繰り出して、
盛大に買ってまいりましたわよ。

なんか、オイルショックみたいなカンジになっているのかしら!?
ヤレヤレだゼ。
[PR]
by quaglia | 2007-12-25 23:55 | ゾンビナース日誌

f0113797_0172312.jpg


23日夜~24日未明にかけて、クリスマス恒例行事
サンタを騙るマダムK VS 来訪したサンタを目視しようとするデストロイヤーズの闘いが
始まりました。

写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、
奴ら『サンタさんへの手紙』を枕元に仕込んでおります。
プレゼントを置きに来たサンタにあげるためだそうです。

“サンタがプレゼントを置く→手紙に気づく→手紙を持って帰る”
つまり手紙が無くなってプレゼントがあれば、【サンタキター】になるそうな。

ですから、アタクシはデストロイヤーズが寝入った隙に
プレゼントを置くのみならず、手紙の回収もしなければなりません。

ところがこの手紙、年々回収しにくくなっているのです。
見難い場所に置かれたり…。
昨年は封筒をミニシールで貼られて苦労致しました…。

今年は、2号は画像のとおり封筒上下をピチッとテープ固定しています。
「今年は去年以上に苦労しそう。」と思いながら、
夜更けにミッション開始いたしました。

少しずつ接近していき、枕元でアタクシがうごめいても眠っていることを確認して
そ~~っと、手紙を回収します。
もちろんプレゼントも置いて…。
テープをピリピリ剥がす音で、2号がピク!と反応したりして
たいそうスリリングな作業でした。
(スリリングとクリリンは似ている)


そ し て 1号です。
そっとプレゼントの入った靴下を置きます。

…セーフ!

枕元の木の桟にある手紙を取ろうとしたら。

奴め、手紙を糊付けしてやがる~~~ッ!!

封筒に触るたびに、ビリビリと非常に大きな音が致しまして
回収作業は困難を極めました。

コレ、何てトラップなのッ!?
でも1号の手紙だけ残してしまったら、
半信半疑ながらサンタを心待ちにする彼女が気の毒なので
何とか頑張りました。
終わったとき、時間は3:00過ぎでした…(笑)。

……疲れましたが、今年も何とかミッション終了です~~。
[PR]
by quaglia | 2007-12-24 23:55 | デストロイヤーズ


マダムKの脳内暴露blog