ブログトップ

馬車ウマの如く

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本日をもちまして

主任命令により、
0歳児担任を外れることになりました。
これからは事務室付けで、
プチOLと茶坊主と看護師の
3足のわらじを履く生活が始まります。

でも、0歳児は激混みクラスなので、
今後もフォローに入ると思いますが…。

先ずは、ここ数箇月貯まってしまった仕事を
片付けてしまいたいですわね。

左目はですね~、
相変わらず赤くて痛いDEATH。

いつ落ち着いてくれるかなぁ。
[PR]
by quaglia | 2007-11-30 20:24 | ゾンビナース日誌

目が、目がァァァッ!

f0113797_2105240.jpg

皆さんこんばんは♪ムスカです(嘘。

朝から左目の一部が充血していたんですが、
徐々にヒドくなり、仕事中にコンタクト除去。
でもね、充血とヒリヒリ感はまだ取れないわ~。

時間無さ杉なので、様子見してますが、
視野が濁ってきたら、病院行かなきゃならないわね…。

…もぅ~忙しいのに!(泣)
[PR]
by quaglia | 2007-11-29 21:00 | 日常

キタキタキタ!!

いやぁ…、昨日の記事。
すっごい“上から目線の何か”が降臨してますわよね。

誰コレ!?

眠さをこらえながら書いてupした後、
ウトウトしかけたら例の地震で覚醒致しました。
改めて読み直すと、ヒドイ内容。
反省の意を込めて、あえて放置です。

さて。
密林さんにて、アタクシ待望の商品のリリースが発表されました。

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス
→ライフログのトップにご紹介。

ディズニーチャンネルで放送中のドラマです。
普段はただの14歳の女の子、でも本当は14歳のスーパーアイドル!!
…という、作品です。
もちろんお話も面白いし、
ビリー・レイ・サイラスの実子であるマイリーの歌唱力は抜群。
そしてアタクシは、ヒロインのお兄さん役のジャクソンが大好き!!
いつも笑顔でボケ倒す、最高のお兄ちゃんです♪

『フルハウス』が好きなヒトにはウケると思います。

先ほど、早速予約してまいりました。
発売が楽しみです~♪
[PR]
by quaglia | 2007-11-27 21:05 | TV

寝る子は育つ

眠れぬ子供たち 夜型生活の“犠牲者”

子供の睡眠不足、アタクシも日々懸念する事柄です。

子供を親の生活リズムに合わせた結果、
睡眠不足・睡眠リズムの異常を来たしたと強く疑われる子が、
3歳児以降は明らかに存在します。
それも決して少なくありません。

乳児~1歳児さんは、授乳(ミルク)があるので、
夜中に起きるのが普通です。
ですが、寝る準備を整えて床につく時間自体が遅いケースが
やはり存在します。

そういう子の睡眠リズムや生活リズムは、どうしてもズレがちです。
ズレているところに、昼間の保育園では集団の生活リズムに
合わせざるを得ませんから、どうしても心身にストレスがかかります。
結果として、免疫力が弱い・スタミナの少ない状況になり
病気がちになってしまっているケースが多いですね。


保育園の園児さんたちですから、共働きのご家庭。
当然専業主婦のお宅よりも、
正しいリズムを確立するのは、本当に難しいと思います。
それは本当に分かります。
アタクシも働く母ですのでね。

ただ、健全な体と健全な心を作り上げていく乳幼児期。
何とか、意識の切り替えや生活行動の工夫をして頂いて
21時にはゆっくりと眠る体勢を作って欲しいものです。

ちなみに我が家は基本20時消灯・就寝です。
さすがに小4と小2になってくると、
20時に床に就かせるのが厳しくなってきました。
(アタクシの帰宅時間も19時過ぎたりするので…。)
でも、20時30分就寝をベースにしていますし
遅くなったときでも21時には強制消灯します。
朝は6時起床なので、この線は譲れないですね。

ドアホコンビ・デストロイヤーズは、
5時間授業で早めの帰宅をしながらも、ダラダラしてしまって
アタクシが帰るまでに宿題を終っていないことがあります。
そういうときでもアタクシは、
「しっかり取り組まないアンタたちが悪い。」と、強制就寝させます。
イレギュラーな夜更かしをさせてまで、宿題をさせません。
だって、決まった時間にこなさなかった彼女達の責任なので。
「どうしても宿題やらなきゃ!!」と騒いだ場合は、
翌朝少し早起きさせて取り組ませます。

よそのお宅では
宿題以外のお勉強も沢山たくさんしていると思いますが、
早寝・早起きの厳守(…と、3食しっかり食べる)は、
アタクシの育児に於けるこだわりなので、
デストロイヤーズが多少おバカさんでも、
許さなくてはいけないかな…!?(笑)

大人になればイヤでも夜更かしして頑張らなければならないことが
幾つも出てくるでしょう。
だからこそ!!
乳幼児をお持ちの保護者さん方は、
少しでも早寝をさせて、丈夫なカラダ作りを進めていって欲しいものです。
[PR]
by quaglia | 2007-11-26 22:30 | ゾンビナース日誌

連休の〆の話題もCSI♪

CSI:マイアミ、昨夜も楽しめましたね~。
カリーかっこよかったですわッ!!

ナタリアの妹が事件に巻き込まれて…というエピソードでしたが、
ナタリア絡みのエピソードはこの後にもあるので、
なんだか都合良く関わりすぎ~という印象が否めません。

でも、ここ数話ホーたんの出番がやや少なめ!?と思っていたところでの
ホーたん大捕り物帳だったので、満足満足♪
撮影スタジオで連続フラッシュが焚かれる中、
犯人を追いかけるホーたん。
一緒に見ていた妹と「ドリフだ…!!」と、大笑い。

閃光と闇がめまぐるしく入れ替わるスタジオのなかで、
勝手知ったるカメラマン(犯人)の背後を取れるホーたんに乾杯♪
きっと彼の目は、猛禽類よりも夜目が効くのだと思います(笑)。

フィアンセを犯人に連れ去られた殿方、
アタクシの目には『LOST』のサイードたんに見えたのですが、
目の錯覚かな~~!?
出演調べればいいのでしょうが、
このエピ、もう板に焼いちゃったのでロードする手間が……以下省略。

そう言えば、ホーたんが記者会見を開いたときのレポーターの中に、
ポリスアカデミーシリーズの小っちゃな黒人の婦警さんがいたような!?

まぁ、アタクシの視力ほどあてにならないものは無いので
多分気のせいだと思います(笑)。


史上最大の決めポーズから始まった第5シーズン。
第一話があまりにもグダグダだったので、
色々なイミで残念祭りだった第4シーズンよりも
更に質が落ちるのか!?と、かなり心配致しました。

しかし、第2話からここまでを見る限り
まずまず楽しめています。

一つの事件に、全員がじっくり取り組んでいて
“使えない証拠の嵐”などもありません。
最初から、誰が犯人かを推理しながら見ることが出来るので、
科学捜査のプロセスを楽しめます。
犯人さえ分かれば、後はホーたんに お ま か せ ♪

ホーたんの肥大化も心配のタネですが、
濃紺縦じまシャツで何とか頑張っていますね(笑)。

来週、カリーたんの元カレ再登場。
何だか鬱展開…!?
カリー姐さん、オトコ運ないなぁ…(泣)。

これだけツッコミどころ満載、怪しさ大爆発なのに、
恐ろしい中毒性のあるドラマ『CSI:マイアミ』。
最近は地上波でも放映するチャンネルもありましてよ。
皆様もご覧になって見てくださいませませ~♪
[PR]
by quaglia | 2007-11-25 20:01 | TV

ホロ酔いで、ホレ酔い

f0113797_21213412.jpg

今日はデストロイヤーズを、
インフルエンザワクチンの接種に連れて行きました。

1号の体調はほぼ万全なのですが、
2号は今週始めから聞かれ始めた咳が徐々にひどくなり、
“気管支にキたかな~!?”という状態になり、少々心配でした。

…まぁ、接種出来なかったら診察して処方もらえばイイし!
と、開き直って朝一番にクリニックに乗り込みました。

結果として、2号の咳はいわゆる上気道炎で、
特筆するような細菌感染はなく、内服薬を使用しながら
ワクチン接種が出来る状況でした。(安堵)

二人とも、バッチリ射ってもらいましたとも!

その後、買い物したり・車の点検を済ませたりしたら、もうお昼。

こさえたラーメンを3人ですすりましたヨ。

…と、そこへ
実家から「すき焼きするから今晩おいで。」と、ご招待が♪

いやぁ…、久々のすき焼きパーチーを堪能致しました~~!

只今、超満腹ナリ♪

実家もWOWOW視聴者なので、
この後はCSIマイアミ祭を致しますわッ。
ホーたん、今夜も酔わせてね♪
[PR]
by quaglia | 2007-11-24 21:21 | 日常

人生笑ったモンの勝ち

最近、友人や職場の同僚などから
夫婦仲についての相談を受けることがありマウス。

「ケータイを肌身離さず持っていて、見せないんだよね。」
「ダンナのケータイに、女のヒトからのメールが入ってた。」
「ダンナのケータイの送信履歴から、出会い系に登録してたのが分かった。」
などなど~。

いずれも“ケータイ”というツールが絡んでいるのですな。

相談されるアタクシはというと、
ご存知のとおりダンナを天に見送った身なのですが…
(つまり、進行形の夫婦では無い)。
それでも、持ちかけられた怒りや不安の訴えには
出来るだけ耳を傾けておりますよ。

彼女たちはとても揺れ動く気持ちを抱いているので、
“こうしなさい”的なことは言わず、
気持ちを受け止めるだけに留めています。

でもね、ホントはこう思う。

ダンナのケータイを盗み見しちゃダメ(笑)。

一家の大黒柱であるダンナさまに惚れて尊敬することと、
己の全てを委ねて依存してしまうこととは違うと思う。

奥さんも、ダンナという殿方を愛する一人の女性として
胸を晴れるような存在で居続けることが出来るとイイよね。
ヒトのケータイ覗いちゃったら、胸は張れない。

妻がカネかけて着飾れ・エステしろ…ではなくて、
内面的な・イイ意味での対等な関係で居られるような、
そんな関係だといいのよね。
お互いの欠けてる部分・弱い部分を補填出来るような、ね。

ダンナが放っておけない奥さんになるとよい。

アタクシは『はぐれ雲』の奥さんとか大好き。
かくありたい。
あぁ、“ありたかった”だわね(笑)。

とにかくね、世の中の悩める奥様たち
『ダンナさんの最後の居場所はアタシなのよ♪』と思えるように頑張りませう!

でも、“困ったときだけ寄ってくる”関係はダメよ。
それはよろしくない依存関係のもと。
相手を満たしたら、自分も心から満たされなくては。

自分の人生は“生かされている”んじゃなく
“生きてる”ものにしていたい。

毎日怒ったり・落ち込んだりしていても、
総じて自分らしくいられれば、
まぁイイんじゃないかな!?

……と、勤労感謝の日に勤労しながら呟いてみる(笑)。
[PR]
by quaglia | 2007-11-23 17:00 | 日常

今夜は寝るダス

いや~…、疲れた疲れた!

昨夜から今日にかけて、
書類3種とほけんだより、スタッフへの勉強会議用の資料を作り倒しました。

あぁぁ~眠い。

先週からの下痢祭は無事収束致しました。
ですが、そろそろインフルエンザが来そうです。

デストロイヤーズの予防接種は、今週土曜日の予定。

流行前に免疫付くといいのですが~…。
[PR]
by quaglia | 2007-11-21 20:14 | ゾンビナース日誌

雪はイヤソ(泣)

f0113797_013143.jpg

昨日タイヤをSnowなヤツに換えてもらったら、
今日の朝には辺りが雪景色。

アタクシは、半泣きでハンドルを握り、
ヨレヨレ走っておりました。

アタクシが、安全を考え確保していた車間距離を狙うように、
横道から1台の車が、やや強引に合流。
アタクシの目前に入ったかと思うと、盛大にスピン!

アタクシ車中で
「おおぅッ!」と、叫びながら回避行動を取りましたわよ。

いやいや、ビクーリ!
怖かったアル…。
[PR]
by quaglia | 2007-11-19 23:55 | 日常

やはり三国志はイイ

BSジャパンで、毎週日曜日10:00~放送している
中国歴史ドラマ【関羽】。
→公式サイト
アタクシとデストロイヤーズ、毎週見ております。

武具とかがリアルでなかなか良い。
真・三國無双で貂禅が持ってるマラカス(笑)も映って、
デストロイヤーズが妙に興奮していました。

今は王允による連環の計が発動中でございます。
呂布も張遼もバリバリ出ております。
関羽を主役にしていることから、全編通して
名場面のオンパレードなのかもしれませんね~~。

ちなみにこの“中国歴史ドラマ”には他の作品もあるらしく、
番組の最中に【曹操】の通販CMが挟まれてます(笑)。


三国志を題材にした映像作品と言えば、
ジョン・ウーがメガホンを取る【赤壁】に、
金城 武が孔明役で出ますわよね。

すごいわ、鬼武者メタモルフォーゼ!!
左馬之介から孔明よ♪

なんだか撮影が詰まっているらしいけれど、
公開されたら観に行こうかしら!?
…色々ツッコんでしまいそうだけど。(笑)

三国志は面白いわ♪
[PR]
by quaglia | 2007-11-18 23:55 | TV

マダムKの脳内暴露blog