ブログトップ

馬車ウマの如く

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

伝染ったり・転んだり…

ここ2日間、職員は倒れずに済みましたが、
園児さんに関しては、病気もケガも多発しています。

発熱・咳込み・腹痛が主で、
気管支炎で入院する子供もみられます。

これといった、伝染性疾患名は聞かれないのですが、
発病の勢いがスゴイです。

園内の掃除を徹底したり、手洗いの励行を依頼したりしています。

ケガは幸いにして“小物”ばかりですが、
注意力の減退を思わせるものが多いです。

休日に目一杯お出かけする親御さんが多いですが、
疲れをとるための時間もキープして頂けると、
園児さん達のためにも良いと思うのですが…!?

…というコトで、サービス残業祭です(笑)。
[PR]
by quaglia | 2007-08-30 20:30 | ゾンビナース日誌

マジですかッ!!

今宵の皆既月食、皆様の地域ではご覧になれましたか???
チーム岩手では東の空に濃い雲がかかっていたので、
三分の一ほど欠け始めながら昇る、という月は
見る事が出来ませんでした。

でも、19時ごろ雲が晴れてきて月が姿を現しまして
皆既状態から満月に戻るまでの観察をすることが
出来ましたわよ♪
実家のメンツとデストロイヤーズと共に、堪能致しました。

さてさて…、何と!
今日も職員がダウンしてしまいました。

昼の申し送りが終了して、各クラスをラウンドしていたところ
『2歳児さんのクラスの先生が気分を悪くしている』と、
情報が入りました。

頭痛と吐き気を訴えて、数回にわたり吐いています。
その後、横になっても頭痛が続き・気分も悪いままです。
顔色は真っ青ですし、起き上がるのも大変そうでした。

偏頭痛や疲労…という辺りが考えられましたが、
元脳外科担当としては、怖い病気のいくつかを考えてしまいます。
本人を職員室で静養させつつ、事務室の上司に報告・相談。
病院受診させた方が安心である旨を伝えました。

家族に迎えに来てもらい、受診してもらった結果
『髄膜炎』の診断でした。

やっぱり~!!
明日から休んで、しっかり治してもらうことになりました。

先生も園児も夏の疲れが取り切れないままに、
運動会の練習が始まり、更にここ数日のグズグズしたお天気…。
みんな体調を崩しがちです。

9月の運動会までに、みんなが元気になってくれるといいのですが…(心配)。
[PR]
by quaglia | 2007-08-28 23:55 | ゾンビナース日誌

今日も職場に12時間~♪(倒)

タイトル通りの一日でございます(泣笑)。

一日の始まりは、わりとスロースタートなカンジでした。

とはいえ…、今日はアタクシを含む、3人いる0歳児担任のうち
アタクシとリーダー担任さんの二人だけの出勤でしたので、
先手を打つように早め早めの行動をして対応しておりました。

ところが徐々に波が来ました。

まず、登園途中に自家用車に乗っていて
腕をパワーウィンドウに挟んだ園児がやってきました。
1分近く挟んでいたということで、アタクシも緊張しながら患部を診ました。
様々なチェックを行った結果、
挟まれていたのは幸いにも腕の柔らかなところのみで、
骨や神経へのダメージは無さそうでした…が。
それはあくまでも“予想”なので、

「念のため、病院受診をすることを強くオススメします。」

…とおうちの方に伝えましたが、お忙しかったのでしょう…同意は得られませんでした。
そこで、シップを貼って消炎を図りつつ様子をみることになりました。
(幸い、夕方まで症状の悪化はありませんでした。)

次に職員が、クラスの引き戸のエッジに左目をぶつけ
目じりをカットしちゃいました。
こちらも入念にチェックして、眼球に異常ないことを確かめて
傷の処置を行いました。
今後必要なケアについてのメモを作り、手渡しました。
目が無事で何よりでした………。

そして……。

14時過ぎ、ある職員が腹痛と共に脳貧血を起こして倒れました。
すぐにベッドに休ませて、状況観察&問診をしました。

一見、ただの腹痛です。
でも…なんか気になる!
第6感が騒ぐ!
脳内にある救急看護のテキストをバラバラとめくった結果、
ある一つのイヤなケースを想起しました。

もし、そうだとすると早急な手当てが必要です。
主任と園長先生に直ちに報告と相談をして
アタクシが付き添いつつ、すぐ病院受診させることが決まりました。

急変する可能性もゼロではないので、
誰かの運転もしくはタクシーで向かおうとしていたら
園長自ら送迎をしてくれることになりました(感涙)。

そして、診てもらった結果。
アタクシが想定した“イヤなケース”でございました。
(病名は伏せさせて頂きます。)
直ちに入院&緊急手術!ということで
本人に付き添いつつ、各方面への連絡など行いました。

受診した時点で命に別状は無かったし、救急対応は不要でしたが
あと数時間遅れたら…、このまま早退させて家に一人でいたら…!?
恐ろしいことになっていたかもしれません。
(っていうか、なったと思います。)

きっと、アタクシに第6感をもたらしてくれたのは
しげぴーだと思います、ありがとう~~。

病院にそのスタッフを託し、帰園したアタクシを待つものは
外遊び中に発生したケガ(微小なもの)の嵐。
怒涛の処置を行いました。

スタッフの入院により、人手が欠けた延長保育の部分をサポートし
記録をまとめてから退勤しました。

長かった…。
でも、最も恐ろしい事態を回避できて良かった。
かのスタッフには、焦らずにカラダをしっかり治してから、
復帰してもらいたいと思います。
元気なアナタに会えるのを待っていますよッ♪
[PR]
by quaglia | 2007-08-27 22:28 | ゾンビナース日誌

噂が駆け巡る……

今日も色々やろうとしていた事があったのですが、
カラダがどうにも言うことを聞かず、
web漂流&プチ昼寝を繰り返して過ごしてしまいました。

デストロイヤーズのメッシー作りやガッコの準備は
ちゃんと行いましたが(笑)、それ以外は沈没してました。
思えばココ数ヶ月、こんな休日は無かったわ。

あちこちの二輪サイトさんたちもじっくり拝見致しましたが…。
アタクシ的にお好みのインテリマークさん。

コラムでブルノ合同テストの状況&コメントを掲載。(こちら
そして、メイン記事でランディ&中野王子の移籍について
紹介されています。(こちら

うぅむ…。
日本人ライダーが不振な中、
中野王子が来季のシートを押さえられたのなら、
それは喜ばしいことなのでしょうね。
ただ…ジョン&ランディの暴れん坊コンビが見たかったという
思いも若干あります。

マルコにドカ赤は似合うとして…、
カピさんがあの水色を着るとどんなカンジ!?などなど。
来季への興味は尽きませぬ。

………でも、まず!
ロッシがレースを楽しめる環境にあって欲しい。
これが一番の願いでございますッ♪
[PR]
by quaglia | 2007-08-26 20:14 | MotoGP

祝!!勤務希望実現♪

9月の勤務表が出来上がりました。

結果、日本GP観戦のためにお願いしたお休みを
頂けている事が分かりましたッ!!

やった~~ッ♪
モテギの空の下、皆様にお会い出来ます。
一年に一度のお楽しみイベント、
心身のコンディションを整えて臨みたいと思います。

巷ではロッシの脱税云々のお話があるようですが…、
大丈夫!
ロッシは払うから♪(笑)
[PR]
by quaglia | 2007-08-26 11:05 | MotoGP

本日は…

f0113797_1216066.jpg

やっとお休み。

…なので、デストロイヤーズの髪をカットするため
市内の美容院に繰り出しております。

その他、後回しにしていた
諸々の用事を片付ける予定です。

…今日もデストロイヤーズはスタイリストさん相手に
ベラベラと喋りまくり、そのバカっぷりを晒しておりますよ。
[PR]
by quaglia | 2007-08-25 12:16 | 日常

ジャイウ゛トーク

f0113797_2051742.jpg

草葉の陰にイトウくん発見(笑)

先程、デストロイヤーズが
ワンコについて会話をかわしていました。

2号「お姉ちゃん、“雑種”って知ってる?」
1号「知ってるよ!
O型とかB型とか、血が混じっているんでしょ!?」

2号(自称:生き物はかせ)
「ちッがうよ!犬とか猫とか鳥とか…、
いろんな血が混じっているのを言うんだよ!」

1号「知らなかったぁ~ッ。」


謝れ!
ダーウィンに謝れ!(笑)
[PR]
by quaglia | 2007-08-23 20:51 | デストロイヤーズ

ちりも積もれば何とやら…

保育料滞納89億7000万円 厚労省初の全国調査


すごい金額ですわね…!!

えぇっと…。
当方、一生懸命 お勤めさせて頂いておりますデス。
納めて下さいませませ、何卒よろしくお願い致します~。

(ホントに苦しい方々は別として、ね。)
[PR]
by quaglia | 2007-08-22 22:14 | ゾンビナース日誌

夜更けに気付きました

f0113797_591421.jpg

郵便受けにタブリアからのステキ告知が…♪
イベントのお知らせでした。

当然行けないのだけれど、
お知らせ頂くだけで充分嬉しい、
安上がりなアタクシでごわす♪(笑)
[PR]
by quaglia | 2007-08-21 05:09 | MotoGP

春遠からじ・でもアタクシは付いていく【チェコGP感想文】

ああぁぁ……。

サマーブレイクが終わってからの初戦。
ワクワクしながら観戦しました。
でもでも…。

More
[PR]
by quaglia | 2007-08-20 22:48 | MotoGP

マダムKの脳内暴露blog