ブログトップ

馬車ウマの如く

カテゴリ:シリーズ2011年を振り返る( 12 )

【シリーズ2011年を振り返る】12月編

いよいよ師走に突入。
色々な行事が目白押し。
31日18:00までは、決して止まれないんだ★ゼ。

①吹奏楽あれこれ
 デストロイヤーズ2号の吹奏楽部引退イベント
 『メモリアルコンサート』が無事終了。
 顧問の先生とほかの保護者会役員さんの間を
 バタバタ行ったり来たり致しました。
 2号は6年生によるアンサンブルの曲目として、
 「“アフリカンシンフォニー”やりたい。」と
 意見を提出。頑張って吹いていました。
 
 一方、1号の吹奏楽部保護者会でも
 新年度の役員を決めることになり、
 マダムKまたまたサブ就任。
 そして、息つくヒマもなく
 『アンサンブル発表会』を主催者として運営しました。

 そんなデストロイヤーズ1号は
 アンサンブルコンテスト地区大会で金賞ゲット!!
 おめでターレ♪
 
 1号の部活もアタクシ並みに忙しく、
 天皇誕生日からの3連休も全く休み無し。
 27日には新校舎に楽器を移送する作業を
 全く暖房の無い環境で丸一日頑張りました。
 ヤツの肥やしになっているとイイのですが。

 …とにかく。
 これからもデストロイヤーズの部活を
 近くで見守っていきたいと思います。

②なぜだか映画三昧
 激多忙な中ですが、
 『けいおん!』2回
 『イナズマイレブンGO』1回鑑賞。
 …しかも、すべてアニメという…。
 
 デストロイヤーズは、
 “映画泥棒”の動きをコピーして
 スクリーンと連動してやってます(笑)。

サンタ、発見されず
 今年はサンタの正体を見切って頂き、
 この攻防戦に終止符を打つつもりでした。
 サンタコスに身を包み、
 やたらと物音を立てて部屋に侵入。
 なのに、
 サンタへのお手紙回収&プレゼント配布しても
 デストロイヤーズ爆睡
 いっこも気付いてもらえませんでした。
 ……来年も取り組まねばなりませんわね♪

よ~し。振り返りきりました!!
お付き合いして下さった皆様、
どうもありがとうございました♪

……いよいよ大晦日ですわよ、奥さん。
2時間後には作業開始や!!
[PR]
by quaglia | 2011-12-31 03:55 | シリーズ2011年を振り返る

【2011年を振り返る】11月編

12時間(以上)職場にいて、その後お持ち帰り仕事。
もしくは、同じ日に3つのミッションなど、
忙しさは恐らく人生に於いて最大級。

でも、その中で
ささやかながらも家族の時間を持つことが出来た、
そんな月でした。

①マダムK、サプライズパーチーを開催
 3.11東日本大震災の影響で、
 あっけなく3月31日の退職の日を迎えた父。
 本当はたくさんの会が催されるはずでしたが、
 あの時期、そんなことをする余裕は誰にもありませんでした。
 父は「生きてるだけでありがたい」と話していましたが、
 やはり自分が働いてきた時間について、
 後輩や友人と語り合いたかったんじゃないかと思いました。

 そんなアタクシも最初の企画は震災により
 余儀なく中止せざるをえませんでしたが、
 何とか感謝の意を伝えたくて、
 ひそかに企画を進行していました。

 ずっと働いてきたくっく、
 そしてそれを支えてきたヨーコちゃんに
 ありがとうの言葉を伝えることが出来て
 本当にホッと致しました、まる。

②デストロイヤーズ2号、陥入爪のプチOpeを受ける
 いわゆる“巻き爪”がひどくなったのです。 
 皆さんも爪の切り方にはご注意くださいね。

③マダムK、初めての『大腰痛』
 腰椎ねんざだったのか、
 腰椎ヘルニアの初期なのか、
 画像診断していないのでわかりませんが、
 ひとつ言えることは、めっさ痛いDeath!!!!
 痛みで泣きながら運転したのは初めてザンスよ。
[PR]
by quaglia | 2011-12-29 06:18 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】10月編

日々忙しさが増してきて、
スケジュール帳が真っ黒になっていた10月Death。

①MOTOGP 日本GP開催!!…でも断念
 大震災で伸びていたモテギ御大祭。
 この10月にやっと開催です。
 でも、我が家は参加をあきらめました。
 やはり震災により、
 遠方に出かけることに対する恐怖感が強く働いているのと、
 デストロイヤーズの学校を休ませることが
 はばかられるように思われることが理由です。
 …かといって、アタクシだけ行くのは
 一番不安なこと(デストロイヤーズと離れたくない)なので、
 視野にありませんでしたし。

 とても残念ではありましたが、
 運の流れがそうするように、と
 囁いているようにも感じました。

 ここにも震災のために
 アタクシの中で壊れてしまった何かが
 あるのかもしれません。

②マルコ・シモンチェリ………
 MOTOGP関連のトピックスが続きます。
 天パ仲間・そして次代を担う濃いキャラクターで
 マダムK株急上昇していたマルコ・シモンチェリ。

 2011年マレーシアGPでの決勝レース中に事故が発生。
 帰らぬ人となりました。

 本当に辛いです。
 コリンちゃんやヴァレが事故に絡んでいることも辛い。
 AGVヘルメットユーザーだったことも辛い。
 
 これ以降、
 GP関連のニュースを積極的に追いかけていない自分がいます。

③デストロイヤーズ1号文化祭のステージに立つ
 先輩と共演するのはこれが最後とあって、
 毎日遅くまでの練習を頑張っていました。
 
 ヤツはAKB好きなのですがw
 『フライングゲット』演奏時にソロを担当。
 ステージセンターに出て吹いていました。
 お疲れ♪
 
 そのほか、デストロイヤーズ1号のクラスが
 合唱コンクールにおいて、学年最終優秀賞を獲ったので
 地元で開催される秋の芸術祭に参加することが決定。

 もともと小学校吹奏楽の枠で出場が決まっている2号と共に
 芸術祭の舞台に立つことができることになりました。

 …結果として、
 すごく忙しくなってしまったのですが、
 日ごろの頑張りが結果として現われたことを
 デストロイヤーズがとても喜んでいて、
 親としては嬉しく思いました。
[PR]
by quaglia | 2011-12-28 06:18 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】9月編

この月、ケータイ投稿2件という怠惰ぶり。
…ってか、忙しすぎてケータイすら
持っていられないカンジでした。

①デストロイヤーズ2号、マイコプラズマ感染症罹患
 安比から帰ってきて間もなく、
 咳き込みと熱発がありました。
 当初、『夏風邪と軽い喘息発作』という
 診断でしたが、どうも症状のキレが悪く
 スッキリしないので、クリニックを再受診。
 胸の写真を撮って、上記診断がつきました。

 先生曰く
 「比較的初期に発見した。」そうです。
 マイコの場合、激烈な症状から来ないので
 肺炎やもっと重症化して無気肺などに至ってから
 発見されるのが通常とのこと。 
 …まぁ、アタクシは看護師なのでNE。

 それにしてもヤツが手洗い・うがいを
 きちんと励行していなかったことが分かったので、
 マイコプラズマの電顕写真を2号に見せて
 「ほら!!コレが2号の肺の中にビッチリいるのよッ!!」
 と、教育的指導をかましたら
 実家のヨーコちゃんに「やり過ぎ!!」と注意を受けましたw

②マダムK、大気光学現象に遭遇
 車で盛岡駅に向かっているとき、
 縦方向の虹が見えました。
 一瞬『彩雲』かと思いましたが、
 光が雲と同一じゃないので違うと気付きました。
 急いで、同乗していた1号に写メ撮影を指示。
f0113797_5413784.jpg


 拡大&軽く色彩強調。
f0113797_542656.jpg


 これは多分『外接ハロ』の一部?か
 『アーク』っていうものかな思っていましたが、
 今見ると、いわゆる『幻日』かと考えています。

 大気中の氷晶と太陽光による現象とのことですな。
 詳しくはwikiをご覧下さいませ。

 いずれにしても
 太古の人がこういう現象に出会ったら、 
 この世の終わりとか思っちゃいそうですわね。
 …アタクシも思うけれども。
 
③デストロイヤーズ1号、ステージ再び
 盛岡地区中学校ジョイントコンサートに
 出演しますた。
 北陵中とか大宮中などの名門とも共演できてラッキー♪

④デストロイヤーズ1号14歳のお誕生日
 今年はコートと手袋・毛糸のおパンツを進呈。
 協賛してくださった実家の両親、ありがとう。
f0113797_5432256.jpg

[PR]
by quaglia | 2011-12-27 05:43 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】8月編

まだまだ
土日無しの血反吐キャンペーン実施中の8月。

①マダムK、夏の夜の盛岡市内を練り歩く
 …またまたさんさ踊りの救護係を拝命しました。
 泣く泣く参加。

②旅2発
 震災以降、どこにもお出かけしていなかった我が家。
 激多忙と気分が乗らないのと両方ありまして…。
 そんなマダムK一家がやっと外界へ踏み出しました。
 (1)【歴史公園 えさし藤原の郷】平安夏祭 お化け屋敷
   現地へ向かう車の中では『レッツゴー!!陰陽師』
   無限ループでかかっていたのは言うまでもありません。
 (2)安比高原
   毎年恒例過ぎる企画。
   またもやバカプラレール祭が開催された……。
f0113797_4433951.jpg


③マダムK、断捨離に目覚める
   ブーム到来から数年。
   この月、マダムKが断捨離に開眼ッッッ!!!!
   ………現在閉眼してます………(倒) 
[PR]
by quaglia | 2011-12-27 04:37 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】 7月編

7月はただただ忙しかったです。

デストロイヤーズ1号の部活のフォロー
(お弁当とか合同練習の送迎とか)、
デストロイヤーズ2号の子供会の役員業務、
保育園夏の行事、その他諸々……。

こんなに忙しいのに、
6月後半から傷ついていた声帯も復活。
自分のゾンビボデーがイヤですわ(泣)。

家族の時間としては
最後のスペースシャトル帰還や
初音ミクの海外公演ライブを見ますた。
わりとネットの恩恵に与ってた一か月でしたね。

そしてこの月の最後に偶然見かけたCM…。

【歴史公園 えさし藤原の郷】
平安夏祭 お化け屋敷『陰陽師』編
お化けを5秒間封じ込める最強の『式神』登場!!


アタクシ、8月も生きてみようかと思ったワケです……。
[PR]
by quaglia | 2011-12-23 13:50 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】 6月編

あまりの忙しさに
神様が投下してくれた燃料、ブライト汁。
そのおかげで何とか1日乗り切れました♪

…それでは今日も振り返るぞぉぉ。

デストロイヤーズ2号 修学旅行に行く
 仙台方面へお出かけ。
 先生方のご尽力のおかげでトラブルも無く、
 無事に帰ってまいりました。

 6学年3クラスの中で、
 ウチのクラスだけ木刀購入率が激高。
 男の子がみんな手に木刀を持って、バスを降りてきます。
 その中に「イェ~!!」と
 木刀を両手で振りかざしながら降りてくる女子が一人。
 …………2号さんでしたw

平成23年度 吹奏楽コンクール盛岡地区大会開かれる
 デストロイヤーズ1号は金賞で県大会進出を決めました。
 2号はまさかの地区大会予選落ち。
 悲喜こもごもでした。
 2号はしばしの間、思いっきり泣きましたが
 その後は1号の応援に気持ちが切りえていました。

この6月の中旬から、
本格的に忙しくなりましたね。

基本的に毎日4時半起き。
土日なし。祝日なし。

役3つは多いって(泣)。
[PR]
by quaglia | 2011-12-22 23:55 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】5月編

何か…書こうと思っていたのに
頭から飛んでしまったミラクル。

…ということで、サックリと5月の振り返りをば♪

家族全員集合!!
 黄金週間に入り、宮城の大崎市にいる妹ニタリも
 やっとこちらに帰省することがかないました。
 震度6強をくぐり抜け、しばらくの間、避難所⇔会社生活を
 送らざるをえなかった妹。
 無事であることは分かっていても、被災地に一人でいる
 彼女を思うと、本当に切なかった。
 でも、やっとこうして顔を見ることが出来て、
 心からホッと致しました。
 神様・ご先祖様・しげぴー、
 守ってくれてありがとうございます。

1号、チャリティーコンサートの舞台に立つ
 花巻市で行われました。
 このステージには盛岡近隣チームと花巻チームのほか、
 被災地の中学校吹奏楽部の仲間たちも参加。
 子供たちが奏でた『ふるさと』を聴いたとき、涙が止まりませんでした。
 ちなみに、このとき1号は大槌中の方とお友達になったようでしたが
 絆を結んだ会話はやっぱりヲタトークだったようです(笑)

伯父様、空へ
 アタクシたち母娘を支えてきてくれた方です。
 長きに渡る闘病生活でした。
 暖かで穏やかなかの地で、ゆっくりお休みくださいね。
 そして、ずっと伯父様を看病してきた伯母様、
 本当にお疲れ様でした。

マダムK、保育園から救急出動!!
 保育園で熱性けいれんの重責発作を起こした
 お子さんを救急車で搬送致しました。
 ……何回乗っても、救急車は嫌だわ。

運動会、順延祭り
 デストロイヤーズ1号が順延1回、
 2号が2回順延。
 トータル5回、運動会用お弁当をこさえました(泣)

神PV(笑)
 今年は何度となく、これに救われますたw
 
[PR]
by quaglia | 2011-12-19 23:55 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】4月編

4月…。
大震災の影響が色濃く残ったこの一か月は
もともと春が苦手なアタクシにとって
とても重く感じられる月でした。

3.11の大規模余震発生
 4月7日 23時32分、震度6弱の地震が発生。
 東日本大震災の余震とされるものでした。
 家族みんなが揃っていたからまだよかったけれど、
 本当に胸が痛くなる瞬間です。
 揺れているときは地鳴りやら家中の物が散乱する音やら
 様々な音が大きく入り混じっているのですが、
 揺れが収まると、一転して闇と静寂の時間が訪れます。
 これが本当に怖い。
 それでも数時間後には、普通の朝の光景が営まれ始めたのがすごい。
 デストロイヤーズも学校へ。
 アタクシも保育園へ。
 もう、あの揺れは嫌です。
今年のスイカ祭りスタート
 スーパーで小玉スイカを発見!!
 H23年度のスイカ祭りが始まりました。
 ちなみに、
 我が家において消費されるスイカの90%は
 マダムKの胃袋に収納されます(笑)。  
[PR]
by quaglia | 2011-12-17 23:55 | シリーズ2011年を振り返る

【シリーズ2011年を振り返る】3月編

3月は…もう書くことが有り過ぎます。

マダムK、H23年度は役員3つ掛け持ち決定!!
 子供会2つと、小学校の吹奏楽保護者会の副会長です。
 2011年12月現在、
 これに中学校吹奏楽部保護者会副会長が加わり、
 4つになっています。…おかしいな~ッ(泣)
愛しい青戌との再会
 海賊戦隊ゴーカイジャーにデカレンジャーから
 バンバン・ジャスミン・ボス(デカマスター)登場!!
 泣くほど嬉しく、夢まで見たw
 放送予定が東日本大震災直後でしたが、テレ朝さんが
 一週間遅らせてくれたので、無事に視聴。
 余計泣けました。
 アタクシ、着ぐるみに狂い杉。
水曜どうでしょう新作オンエア
 文久3年ッ!!の藤やんボイスで起こしてもらっております♪
3.11 東日本大震災発生
 ……これは、アタクシの中ではまだ
 終わりを迎えていないトピックスです。
 ですので、“振り返り”はできないかんじでもあります。
 皆様にいろいろお伝えしたいですが、
 とても長くなりそうなので、これはまた後日に。
 とにかく、アタクシたちの住む世界は
 この日を境に変わってしまいました。
 でも、しげぴーが護ってくれると信じて
 デストロイヤーズや実家の皆を守って生きていきます。
[PR]
by quaglia | 2011-12-16 23:55 | シリーズ2011年を振り返る

マダムKの脳内暴露blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31