カテゴリ:東日本大震災( 37 )

朝起きて
仕事しようとしたら
いきなり揺れて来ましたよ〜泣

震災から5年。
そして金曜日。
主任園長不在時間長し。

やだやだ
すごく怖い。

そうじゃなくても、
最近揺れる感ハンパ無かったのに。

皆さんで
気を付けて過ごしましょう!



[PR]
by quaglia | 2016-03-18 04:38 | 東日本大震災

地震!
びっくりした〜
本気でびっくりした〜

もう
マジでやめてほしい。

もういいじゃん。

1000年に一度の地震経験したもの〜
地球割れるような地震経験したもの〜


台風通過するかもという事で、
普段よりも防災体制を確認して
実行出来ていたのが
せめてもの救いでした。
[PR]
by quaglia | 2015-05-13 23:55 | 東日本大震災

ホントにやめてほしい…

まーた揺れたぁ。
ホントやだ。
地震やだ。

最近
3.11の揺れが思い出されて
気分すぐれません。

ガチな大きい揺れが来た後って、
周囲がシーンとするんです。
本当に静まり返るのです。

あの
イヤな静寂を思い出す昨今。
すごく怖い……


[PR]
by quaglia | 2015-02-26 23:55 | 東日本大震災

最近
ずっとお尻がモゾモゾしていました。
ずっとめまいがしていました。

別に
体感気取るつもりは無いので、
デストロイヤーズにだけ
「地震来るような希ガス」
と話していましたが、
地震キターーーー((((;゚Д゚)))))))

朝にしても
昼にしても
ナマズが鳴いてくれたので、
ほんの1.2秒だけですが
早目に動いて
厨房の火を消し、
園内でカオスにうごめく
子供達を保護することが
出来ました。

それにしても。
久々のすごくイヤなカンジ。

“抗えない地球の動き”
みたいなものを感じます。

すごくイヤだ。

何とか1日を終えて
帰宅する途中
迷わず
ガソリン満タンにしました。

この時期のチーム岩手は、
ガソリン無しでは
仕事に行けない
生きられない。

あのトラウマから
未だに逃れられない
アタクシがいます。
[PR]
by quaglia | 2015-02-17 23:55 | 東日本大震災

地震が多くてイヤソ

書き溜めていた日記を
やっとUP

それ以外に
デストロイヤーズから依頼されていた
お好み楽曲を各デバイスに
入れる作業もしていましたが、
めっさ頻回に
The Last 10-Second鳴りまくり。
なまずも叫びまくり。

びっくりしますけれど、
これらのアラートって
やはり頼りになります。

たとえ空振り喰らっても
ぜんぜん気にしないので、
こういうサービスは拡充していって
頂きたいものです。
[PR]
by quaglia | 2014-10-11 15:09 | 東日本大震災

16日の国内の有感地震(震度1以上)は、合計7回。最大震度は4。海外の地震(M6.0以上)はなし。国内の有感地震の一覧(16日)【最大震度4】午前7時46分ごろ発生M5.3震源岩手県沖震源の深さ...
最近微妙に地震が
増えているような気がしてなりません。

このデータは昨日のものですが、
この7:46の地震が
結構インパクトの強い揺れ方で怖かったです。

シフトに入る前とは言え、
園に到着していたアタクシ。
揺れに気が付いて
すぐさま園児の安全確保と情報収集、
各所への連絡を行いました。

主任も園長も次席も
誰もいない時間帯なので
一人で何とかその時点での
勤務スタッフに指示を出して
乗り切りました。

こんなとき、
横浜の病院で働いていたときの
東海沖地震に備えた訓練が
結構役に立っていることを感じます。

ただ、課題が一つ明らかになりました。

昨日のように登園ラッシュ
或いはお迎えラッシュの時間帯は
人数の把握がとても困難。

0歳児・1歳児はまだ良いのですが、
早・遅番帯は2歳児以上が合同しているうえ
スタッフの数も少ない。
担任が出勤していないこともある。
そしてラッシュ…ですから…。

そのような場合少しでも
把握がしやすく、
また把握したことを
記録に残せるように、と
園内人数把握メモを作成しました。

あくまでもアタクシ用の書式ですがw
早遅帯や土曜日など、
アタクシしかいないときに
地震や避難準備を考える事態になった際
これらで園内把握をしようと思います。

もちろん。
保育士さんの次席にあたる人に
指示は仰ぎますが、
指示を仰ぐにも、各所への報告にも
記録は不可欠です。

あと。
若いスタッフと自分しかいなかったとき
どのように指示を出すかについての
行動チャートも密かに作っておこうと思います。

作っておけば
それがきっと御守になってくれて
地震が起きないと思うので(笑)

………とにかく
もう本当に地震はイヤです!!(泣)
[PR]
by quaglia | 2013-07-17 23:55 | 東日本大震災

若冲さん2回目

f0113797_923597.jpg

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今朝は
岩手県立美術館駐車場から
お送りしておりますよ。

【若冲さんが来てくれました】
後半戦を見るために
デストロイヤーズと来ております。

先日2号と前半戦を鑑賞しましたが、
駐車場が激混みで肝を冷やしました。

今日はデストロイヤーズ1号は
12:00から部活。
2号は12:30から塾の模試。
それに間に合うように、
開館と同時に鑑賞開始して
2時間以内に美術館を後にするよう
スケジュールを立てました。

かなりハードですが、
家族が揃って鑑賞するチャンスが
本日しかなくて
このような流れになっております。

とにかく
開館時間もさることながら
駐車場が問題。

朝8:00には出発したかったので、
朝食は車中で。
サンドイッチとポテトサラダ、
フルーツのお弁当を作りました。

当然ランチも
学校やら塾に向かいながら
車中で食べるしかないんで、
お昼もお弁当作りました。
おにぎりや唐揚げ、卵焼きと
グリーンサラダの簡単弁当也。

作品は、かなりの規模で
入れ替えられているらしいので
超楽しみです♪
[PR]
by quaglia | 2013-07-14 09:02 | 東日本大震災

今日は、しげぴーが
お空に旅立った日です。
昨日、デストロイヤーズ1号が
マフィンを焼いてくれたので
お供えしてみました。
f0113797_12234347.jpg


そして。
東日本大震災から
2年目を迎える日でもあります。

まさか自分達が
あんな地震に遭うなんて
思ってもいませんでした。

震度5程度のものは
何度か体験していましたが、
1000年に一度なんていう…
海底がバッキリ割れちゃうような…
そんなレベルの地震に見舞われるなんて
本当に想像できませんでした。

昨年の今頃は
あまり震災関連の番組は見ませんでした。
でも今年は科学的検証というスタンスの
番組を何本か見ました。

…不安はまだまだ続くのね。

保育園の玄関には
昨年のように【震災関連番組の視聴に関して】
という掲示物を貼ってきました。
[PR]
by quaglia | 2013-03-11 23:55 | 東日本大震災

心がざわつきます…

今日の夕方の
『栃木県で震度5強』には
大変驚きました。
大きな被害が無くて何よりでした。

気象庁の発表では
『東日本大震災で誘発された地震』と
されていましたね。

何にしても、
マグニチュードと震源の浅さが怖過ぎと
思いながら報道を見ていました。

夕方以降の栃木県における
地震の頻発ぶりを見て
デストロイヤーズと
「3.11の夜を思い出すね。」
と話していました。

断続的な余震への恐怖と
屋内が足を踏み入れられない状態に
なっていたために、
両親と妹夫婦一家と我が家と
4台の車に分かれて泊まったあの夜。

2日目も停電が続いて
実家の座敷に反射式ストーブを囲んで
お泊りしました。

2号「ウチら、あのとき“騒ぎ過ぎ”って、
   ママにすごい怒られたんだよね。」
アタクシ「あぁ、そうだったね。」
2号「だって、あのとき本当に怖かったんだ。
   騒いでないと耐えられなかったの。」
アタクシ「そうだったんだ。」

…にしても、うるさかったけどNE。

伯母が亡くなったことで
しげぴーを天に見送った時のことを思い出し、
今日の地震で
東日本大震災を思い出し、
なかなかに鬱な一日でした。
[PR]
by quaglia | 2013-02-25 23:55 | 東日本大震災

地震やだ、もう

強烈な揺れでした。
びっくりした(泣)
[PR]
by quaglia | 2012-03-27 20:24 | 東日本大震災


マダムKの脳内暴露blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31