人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬車ウマの如く

トリアージは突然に(謎)

まったりした昼下がり。

申し送りが終わった後、
以上児担任のA先生がアタクシに言いました。

「@くん、おちんちん痛いって言ってるんです。」

日ごろからよくおちんちんを触りがちな@くん。
清潔じゃない手で触ってしまって
亀頭包皮炎でも起こしたかな?と考えつつ、
「お昼寝後に見に行くね。痛くてお昼寝が出来ないなら
 即見に行くから教えてちょうだいね。」
と、A先生に伝えました。

お昼寝が終わった時間、1歳児フォローを一時抜けて
@くんの様子を見に行きました。

お着替えを終えておやつを待つ@くん。
体勢がヘンです。
明らかにお尻をかばった体勢で座っています。

声をかけて様子を聞くと
「看護師さん。ぼく“タマゴ”が痛いんだ。」
という@くん。
そして痛がる方の下肢は内転させることも嫌がりました。

この様子から“おちんちん”ではなく、
“陰嚢”に何かが起こっていると判断したアタクシは
@くんを医務室に移動させて状況確認に入りました。

保育園児とはいえ、一人の人間。
ましてや陰部に関わるチェックなので、
プライバシーに配慮して診察しないと
正確な状況が分かりません。
何と言っても@くんがかわいそうですし。

…で、患部を見てみました。

おかしい。

強い“痛み”の訴えでしたが
いわゆる炎症症状が確認できないのです。
そして健側には精巣が明瞭に確認できるのに、
患側は縮み上がって精巣の存在が不明瞭です。

@くんに停留睾丸とか遊走精巣の既往はありません。

吐き気や痛みによるショック症状は無いものの、
非常に強い痛み。
そして確認できない精巣。

とてもイヤな予感がひらめきました。

「A先生、直ちに親さんに連絡してほしいの。
 できるだけ早く泌尿器科の受診をしてほしい、と。」
「マダムK先生、ヤバいんですか?」
「精巣捻転の疑いがあるの。違うと思うのだけれど
 一刻も早く“精巣捻転”を否定しないと
 とてもマズいかも。今、主任と園長の許可はもらってくるから。」
「はい!」

【精巣捻転】
(メルクマニュアル18版日本語版)

上司の許可が得られ、先生は親さんに連絡。
それでも夕方のお迎えだとおっしゃることから
アタクシの方から予想される事態をお伝えして、
できるだけ速やかに診断をつけないと@くんに
不利益が生じると説明して再度お願い申し上げました。

ここまで言って
違う診断なら赤っ恥モノです。
でもそれで良いんです。

あの予想が当たるほうがアタクシは怖い。
違ったら親さんに心から謝ります。

でも、とにかく!!
今は一刻も早く泌尿器科を受診して
適切な診断を付けてあげてほしい。
その思いで一杯でした。

30分後くらいに
親さんがいらっしゃって下さったので、
最寄りの泌尿器科の名前や連絡先を書いた
メモをお渡ししました。

病院に向かった@くん親子を見送り、
アタクシも業務終了となりました。

うーん。
違うかな?
悪心嘔吐付随してなかったし。
精巣捻転の好発年齢ではないし。

いや。
違っていいんだ。
それが確認できて、痛みがとれる治療がなされれば。

そんな心のざわめきと共に
本日のお仕事を終えました。
by quaglia | 2013-07-23 23:55 | ゾンビナース日誌

マダムKの脳内暴露blog

by quaglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31