人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬車ウマの如く

長い長い横揺れでした

地震怖かったですよね、奥さん。

本日11:57に起きた三陸沖を震源とした地震。
チーム岩手ごっつい揺れました。
最大震度(5弱)こそ宮城の栗原でしたが、
アタクシの生息地域でも震度4をマーク。

0~3歳児まではお給食の時間。
4~5歳児は卒園式の練習でホールにいました。

最初は
「ん?揺れてるかい?」
程度でしたが、徐々にぐにゃぐにゃした横揺れが強くなり
「地震だ!!」
と、子供たちをクラスの一角に集めました。

電気・ボイラーをカットし、開窓。
0歳児と1歳児前全員をまとめ終えたら、
アタクシはすぐ園内を走り、トイレなどにいた
園児を救出、クラスに戻しました。
園児全員が担任のもとにいることを確認して園長に報告。

今日は揺れが大きかったので、
園長指示で全員をホールに集まりました。

主任と手分けして再度園内・園外の安全確認したのち
各クラスに戻って通常保育に復帰しました。

実は本日は防災訓練の日で、
しかもお昼寝中に大きな地震が来るという
サプライズ度の高い練習が予定されていました。

しかし、現在進行形で余震が続く今日。
子供たちの心に負担が大きすぎると判断して
訓練は中止となりました。
だって訓練以上のマジ地震きたもの(泣)。


大きな揺れと事態の緊急に泣いてしまう子供が多数。
そんな子供たちを抱きしめて守りながら、
デストロイヤーズが無事でいますように!と
胸が痛くなるほど必死で願っていました。

幸いデストロイヤーズも
実家のみんなも無事でした。
ユーザーの皆様は大丈夫でしたか?

やはり備えは大切ですわね。

しばらくの間、
この震源での地震が続くような気がいたします。
みんなで無事に乗り切りましょうね!!
by quaglia | 2011-03-09 23:55 | 時事

マダムKの脳内暴露blog

by quaglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31